スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
更新が滞っていますね;
バレンタインも過ぎてしまいましたがテストだったので
私はホワイトデーにお菓子を配ることにしました♪
もうしばらくお菓子を作っていないので今回は未発表作品の紹介^^*



初のシャルロットに挑戦してみました♪
とは言っても作ったのは一月の下旬だけれど・・・笑
シャルロット・オ・ショコラ。
ビスキュイを作るのも初めてだし、食べるのも初めて。
ビスキュイってとても軽いのですね!!ふわふわで素朴な味。
これだけでもたくさん食べれちゃいそうです(笑)
丸口金で均一に搾り出していくのですが、
膨らむことを考えないで間を詰めて絞ってしまったので
少しビスキュイの形が綺麗に出なかったのが残念・・・(´Д`)

IMG_8624.jpg

セルクルにビスキュイをセットしてチョコレートムースを流し込んで♪
そして次の日にコポーというチョコレート細工作り。
コポーも初挑戦。バットに薄くチョコを伸ばして少し固めて
クッキーの型等で削っていくのですが
簡単そうに見えて結構コツがいります・・・
なんて、私が不器用なだけかしら(´∀`?
IMG_8626.jpg


コツをつかんだと思って作業をしていたらいきなりスランプに陥ったり・・・
二時間ほどコポーと格闘して、だけど暗くなってきてしまったのでそこで断念;
ギリギリまで頑張ったけど思ったほどたくさん作れなくて、少し寂しくなってしまいました
チョコレートの扱いは難しいですね。上手に扱えるようになりたいなぁ。
IMG_8629.jpg


こちらが冷し固めたムース。
シャルロットのつなぎが雑なのがわかってしまいますね;
高さももう少しそろえられるといいんだけど・・・

NNC65.jpg


この写真は太陽光ではないのと露出補正をかなりかけて撮ったので
黄色っぽいしピントがうまく合いませんでした(・_・、
そしてやっぱりコポーが少なくて寂しい・・・;
だけど断面は綺麗ですね♪
ビスキュイはふわふわでチョコムースも濃厚。
とっても美味しくできて家族も喜んでくれました^^*
mixiに画像を載せたらみんなに褒められてもうルンルン♪
後輩にはコポーが虫みたいだと言われてしまったけど(笑)
今度は苺とかフルーツをたくさん使ったシャルロットに挑戦してみたいな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
シャルロットを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

スポンサーサイト
ケーキ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~^^
シャルロット…何か響きが好きですw

断面とっても綺麗///
お菓子なのに惚れてしまいますー><

む、、、虫Σ(*。_。)
前の南瓜のかたつむりといい、後輩さんの発想は独特ですねw

管理者のみに表示

