スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バースデーケーキ

2012/01/06 Fri 22:11

少し遅くなってしまいましたが
新年明けましておめでとうございます\(´∀`)/
早いものでこのブログを初めて1年と5ヶ月が経ちました。
最初の方の記事、今になって見るととても恥ずかしい・・・
まぁ それもそのときからお菓子作りの腕も写真の腕も成長した証ですね!
興味のある方はぜひ見てみてください(笑)

コピー ~ 7bc6e6


そして新年一発目のお菓子はバースデーケーキ♪
大好きな祖父が2日に誕生日を迎えたので、私からのプレゼントです^^*
去年のものはこちら
今回は写真がたくさんあります♪
クックパットに載せるための写真なので全部縦ですが・・・(笑)
いつもは100円ショップで購入した4号か5号の型で焼くのですが
クリスマスにクオカから色々な型や口金を購入しました。
今回はそのときに購入した6号の型で焼きましたよ^^*

コピー ~ コピー ~ 7bc6e6


前回のクリスマスケーキのスポンジは別立てのレシピで失敗してしまったので
今回は共立てのレシピ。
私は結構力を込めて生地を混ぜてしまうので
別立てよりも共立てのレシピの方が合っているみたい(笑)
5.5㎝と6㎝には届かなかったけど、綺麗に高さが出ました。
クリスマスケーキに包丁を入れたときはスポンジが沈まなかったけど 笑
今回はふわふわ♪少しダマが残ってしまったけど・・・;

コピー ~ コピー ~ 7bc6e6


この前のクリスマスケーキを踏まえて側面を意識してナッペをしました!
表面は・・・デコレーションをするから、と少し雑です(笑)
いつもより大きなサイズのスポンジで最初は少し感覚がつかめなかったけど、
いいでき♪今までの中で一番のできかも♪

コピー ~ コピー ~ 7bc6e6


スポンジもナッペも良いでき♪
今回唯一気に入らなかったのがデコレーション。
目立った失敗があった訳ではないのですが・・・
祖父の誕生日プレゼントを買いに行ったときに
『Happy Birthday』のプレートを購入する予定でしたが買い忘れてしまって・・・
結果寂しいデコレーションに;
クリスマスケーキはサンタさんや柊をのせれば可愛らしくなるけど・・・
こういったシンプルなケーキはどうすればいいんだろう
ちゃんと参考画像を探しておけばよかったな・・・。

でもケーキはとっても喜んでもらえました(*>ω<*)
祖父母は本当にお店で買ったものだと思ったみたい。
喜んでもらえて私も幸せです♪
大好きな祖父母にはたくさんの孝行をしよう(´ω`)♪
そして次は5月に祖母のお誕生日があるので、それまでにもっと腕を磨かなきゃ!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
バースデーケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪



追記は一年の振り返り♪

コピー ~ コピー ~ 7bc6e6


去年の目標は『色々なお菓子に挑戦する』でした。
色々なお菓子には挑戦しなかったように思います^^;
100点満点の評価だとすると・・・70点位でしょうか。
だけど写真を撮るのもお菓子を作るのも去年・一昨年から比べて
明確な違いが出ているのを自分でも強く感じています。
去年初めて作ったケーキも一年でここまでできるようになりました。
失敗ばかりだったシュークリームも失敗しないで作れるようになりました。
それは問題点などをこのブログに書き溜めておいたおかげで
次の成功につなげることができたからだと思います^^*
そして最近はお返事ができていませんが
記事を更新するたびに寄せられる温かいコメント
毎回楽しみに、そして嬉しく読ませていただいています。
コメントを下さる皆様、購読して下さっている皆様・・・
私の大きな支えとなって下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
2012年も私とこのブログ『*+:。Lapis lazuli。:+*』を宜しくお願いします^^*
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして(o´艸`)
はじめまして(^ー^)b
わたしもお菓子作りが大好きで
ブログはやっていないのですが
いろいろ自己満で作っています(´∀`*)

高2です
よかったら絡んでください(^O^)
あけましておめでとうございます!
一発目はケーキですか、おじい様も喜ばれたことでしょうね^^

他の方のブログもよく見てますが、るりかさんのブログはお気に入りの1つです。
記事を見て、「これ作りたい♪」なんて思ったことも一度や二度ではありません!
これからもちょくちょく遊びに来ますね!

2012年も宜しくお願いします^^

管理者のみに表示

