スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オレンジピール

2011/07/18 Mon 00:55


火曜日は2年生になってから仲良くなったお友達のお誕生日。
そのお友達にリクエストを聞いたら
「オレンジピールを使ったお菓子がいい!!」とのこと。
オレンジピールなんて中学のときに数回作ったっきり・・・
それも上手くできなくて途中で紅茶に入れて飲んでしまった記憶があります 笑

3d204becd7cd3a4e09f029313408c6f4.jpg


お友達のためにリベンジ。
表面のワックスをしっかり落として、オレンジの白皮を剥く作業。
なかなか上手くいかず2つ分のオレンジの皮を剥くのに2時間もかかってしまいました;
でもその分しっかり剥けたので綺麗な仕上がりに♪

『オレンジピールの透明感はどの段階でできるんだろう?』
とずっと疑問に思っていたので
砂糖を入れて煮詰めたとき、とても感激しました^^*
本当に透明になるんだ~♪

一日乾燥させて・・・
キラキラです。すごくきれい♪
オレンジのいい香りもします(´∀`人
前に作ったときはきっと乾燥が甘かったんだ・・・
うまくできてよかった^^*

小さく刻んでオレンジの皮と一緒にパウンドケーキに入れました。
これからカットして写真を撮って・・・
どんな風に仕上がっているか楽しみ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
おいしそうと思っていただけたら・・・
クリックをお願いします♪
スポンサーサイト
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
わぁ、キレイですね~・・・
宝石みたいでかわいい^^

きっと美味しいでしょうね。
すっごく美味しそうで綺麗ですね(*^-^)

オレンジピールって、大変そうなイメージがあるけど、こんなに素敵に作れるんだったらやる価値ありそう・・・

いつか挑戦してみたいです♪
とってもキレイでかわいいですね☆
私ももっと色々作れるようになりたいなぁ・・・!
でも受験生になってしまったからお菓子作りは当分できなさそうです泣
せめてバレンタインか卒業式にアイシングクッキー
作りたいと思ってるんですけど・・・
時間あるかなぁ><
あにゅさん♪
コメントありがとうございます。
すごくキラキラにできて私もびっくりでした^^*
オレンジピールはとってもいい香りがしました。


ぴーさん♪
受験となると色々と大変ですよね・・・
卒業式にアイシングクッキー素敵ですね^^*

管理者のみに表示

