
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

地震

2011/03/26 Sat 20:31

お久しぶりです。
地震の日から早いものでもう15日経ちました。

8EC666D632872962A2634AF3F7893C5A_20110326212234.jpg

地震が起こったときは7校時目の授業が始まる前で
お友達とロッカーの前でお話をしていたとき、
視界にいたお友達が大きくぶれたのがとても印象に残っています。
今まで経験したことの無い大きな揺れに私も双子の姉も号泣でした。・。・゚(゜´Д`゜)゚・。 。゚
お友達が背中をさすってくれたり、「大丈夫だよ」と声をかけてくれたり・・・
このとき改めてお友達の大切さを実感しました(・_・、
震度5強だそうで、学校近辺の家の塀が倒れていたり、瓦が落ちていたり。
案の定私と姉の部屋もめちゃくちゃで棚の位置が変わっていました(・_・、

学校もお休み。
最初は次の週から登校の予定だったものがだんだん伸びて
結局はこのまま春休みに入ってしまいました。
1年5組最後のクラス行事だったスポーツ大会。
「今回も優勝するぞ!!」とお昼を食べる時間を削って
みんなで練習していました。
そのスポーツ大会も中止です。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに前期スポーツ大会の記事はこちら
今回は姉もバスケットボールに出場予定だったのに・・・

福島市に住んでいるので原発の問題もあり
3人のクラスメイトが県外に避難しています。
でも私の家族やお友達に大きな怪我もなくて安心しました。
学校のHPを見たら
『聖母マリア像が粉々に砕けて私たちの身代わりになってくださいました』
とありました。   ※カトリックの学校に通っています。
あの綺麗なマリア像が無くなってしまったことと身代わりになってくださったこと・・・
なんだか複雑な心境です(・_・、
私と姉の通う学校は母の母校でもあって、
その砕けてしまったマリア像は母の思い入れのあるものでもあるので
そのことを話したら母はとても残念がっていました( ´・ω・)

E00D2F6D401A61FFFB0AA.jpg

9日間の断水の末、やっと水が使えるようになり、
地震の起こる前の生活に戻りつつあります。
今はスーパーが品薄状態なのとガソリンが不足していて
お買い物に行くことができないので、
家にあるもので何か作れないかと
キッチンの食材とにらめっこしているところです 笑
ちなみに写真はビーズで作ったショートケーキ♪
生のお菓子が作れないのでビーズで作りました 笑

7B7BD88EE68E00D2F6D401A61FFFB0AA_20110326202854.jpg

そして昨日は学校に行って来ました。
私は携帯以外の荷物を学校においてきてしまったのでそれを取りに・・・
写真のローファー。校内用のものです。
避難したときのままだったので泥だらけ(・_・、

8EC666D632872962A2634AF37893C5A.jpg

家にいてもすることが無いし、お友達に会えるかもしれないから
教室でゆっくりしてこようと思っていたのですが
危険だから と先生の付き添い無しでは校内に入ることができませんでした><
教室は11日のままでした。
そういえば私、日直だったんだなぁ。
早く学校にいってみんなに会いたいです(・_・、
でも何人かのお友達にも会えたし、安心しました♪
みんな元気そう^^*

2A2634AF3F7893C5A.jpg
荷物は避難した体育館においてありました。
もっとぐちゃぐちゃなのを想像していたのですが
きれいにまとめられていました。
そして心配していたお弁当・・・
このおにぎりがかた~くなって色とりどりになっていました(・_・、

帰ってきて外用のローファーに履き替えるのを忘れたことに気がつきました。


私の地震の被害がこの程度で済んだことに感謝するのみです。
こうして普通な生活をおくれることが
何よりも幸せなことなのだと地震を通じて感じました。
今大変な思いをしている人達のために
私の出来る限りのことをしようと思います。
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

