スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

生チョコタルト

2011/02/22 Tue 14:57

A8C6AE9536E2C4014EF296BD.jpg


生チョコタルトを作りました♪
タルト台は余っていた卵白で焼いたクッキーを使用してみました。
レシピ(Cpicon 卵白救済!うまいサクサクぐるぐるクッキー by ゆうじママ)
ザクザクしていてそのまま食べても十分おいしいクッキーですが
食べておいしいものはタルト台にしてもおいしいですね♪

E30425412D605010E11BC61E13D4E867_20110222142028.jpg


断面。先の方が少し欠けてしまいました;
12㎝の型を使用して全体的に小さく、
台を厚くして生チョコは少し薄めにしてあります。
・・・というのは前回作ったときに
生チョコを厚くしすぎてタルト感がなくなってしまったため。
上にココアもまぶして、今回はいい感じ♪
ホールの写真は撮った時間がおそくてあまり綺麗に光が当たっていないのと
表面が少し凸凹なのがわかってしまうのですが
ピースだとそれがわからなくて綺麗に見えますね 笑
家族にも褒めてもらえたし、改心のできでした♪

そういえば。バレンタインに作った生チョコタルトのことについて嬉しいことが♪
『すごくおいしかったよ~』とわざわざ夜にメールをくれたお友達が何人かいました(≧∇≦o)
中には「褒めればもう一個もらえると思って・・・」
なんていうお友達もいたけど(。`Д´。)ノ彡
私は『おいしかったからもう一個欲しい』とプラスに解釈をして
結局4つくらいそのお友達にあげたのですが 笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
一日一回クリックをお願いします♪



補足にレシピとお知らせをのせておきますね♪
公開後に何度も編集してごめんなさい><

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

【生チョコタルト】(底の抜ける12㎝丸型)
材料
ビスケット・・・50g程度
溶かしバター・・・25g(ビスケットの半量)
チョコレート・・・150g
生クリーム・・・75cc
純ココア・・・適量

【タルト台】
1.ビスケットを砕き、溶かしバターを加えて混ぜます。
このとき全体がしっとりすればOK。
2.スプーンの背などを使って型に<1>を敷き詰め、
冷蔵庫で10分程冷します。
【生チョコ】
3.チョコレートを細かくきざみ、
沸騰直前まで温めた生クリームに入れて溶かします。
【仕上げ】
4.冷蔵庫で冷しておいたタルト台に生チョコ生地を流し込んで
冷蔵庫で冷し固めます。
5.ココアをまぶしてできあがり。

クックパッドでも紹介しています。(Cpicon 生チョコタルト♪ by るりか )
+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

みなさんはエプロンショップ【シュクココロ】さんをご存知でしょうか。
とーっても素敵なエプロンがたくさんあるのです+.(≧∀≦)゚+.゚
現在フルーツ&フルーツ柄のスリムエプロンのモニターを募集しています。
aco11s.jpg 

※画像:シュクココロさんHPより引用させて頂きました。
参加方法は☆オススメ&おいしいスイーツ☆ レシピ投稿♪ということで
私もこの生チョコタルトで参加してみることにしました。
私はエプロンを着けずにお料理をしてしまうことが多く、
よく洋服を汚してしまうのですが
こんなに素敵なエプロンがあったらそんな心配は要らないどころか
楽しいお菓子作りがさらに楽しくなりますね♪
それにとってもオシャレ♡
【Syuku Cocoro】は[淑心]と漢字で書くそうです。
淑には、しとやか、気品、品格、などの意味があり、それが名前の由来だそうです。
ステキ.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。♪



スポンサーサイト
パイ・タルト | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごくおいしそう><///
生チョコタルトって食べたことないです…おいしいんだろうなあ(#^.^#)♪
タルト生地もさくさくしてておいしそうです☆
きれい~><*
チョコ大好きなので惚れ惚れします(笑)
前回の記事のも素敵です。


バレンタインにお友達にチョコタルトをもらってからはまっちゃって、
最近はコンビニのチョコタルトを良く買います♪
私も自分で作ってみたいけどチョコ切れ…

お友達にも、私にも欲しいです(笑)
本当においしそう。
こんにちは♪

素敵な生チョコタルト!!!
口の中でとろけそうです><

写真も綺麗ですごいなぁって思います♪

卵白で作るクッキー気になっていたんです^^*
今度あまったときに作ろうかなぁ…
【コメントのお返事】
syokoさん

ビスケットを砕いて使用するタイプのタルト台なのですが
少しざっくりしていてとてもおいしいのです♪
オススメです^^*

Haluさん

コンビニにチョコタルト売っているのですね!!
私はあまりコンビニのお菓子は食べないのですが
今度私も食べてみようかな♪

youkaさん

お褒めの言葉ありがとうございます^^*
使用しているカメラがとても性能がいいのです 笑
卵白のクッキーおいしかったですよ♪

管理者のみに表示

