スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶のシフォンケーキ

2016/04/30 Sat 23:49

お久しぶりです。
ブログの更新が2ヶ月ほど空いてしまいました。
以前からPCが不穏な動きを見せていたのですが・・・ついにダメになってしまいました(´・_・`)
どうやらハードディスクが完全に壊れてしまっていたみたいです。
あとは重大ウイルスに2つも感染していたようで・・・
もう数年間大量の広告が大量に表示されていたりしたので思い当たる節はあったのだけど・・・
お金はかかってしまったけど直って本当によかった!!
大学に入る前はPCをいじってばかりいたけど。
自分のPCを購入して割とすぐに広告が大量に表示されるようになってしまって・・・
3年間も放置していたので自業自得だけど、やっとすっきり。笑



そして、久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪

DPP_946 - コピー

大好きな抹茶味♡
最近はたまーにあるお菓子作り停滞期でした。
身が入らなくて、お菓子を作りたいとあまり思えない期間。

だけどふとしたときにすごくメレンゲを立てたい衝動に駆られることがあるんです。笑
私はもしかしたらお菓子作りの工程ではメレンゲを立てるのが一番好きなのかも。
卵白がモコモコと泡状になっていくのを見ているとすごくわくわくします(*´∀`*)

DPP_947.jpg

4号の小さな型か紙コップで焼いているのですが、
今回はこちらのシフォントレーで焼きました♪
お世話になっているsuipaさんの『そのまま焼けるシフォントレー』。(クリックで商品ページへ)

側面にキリトリ線があってぺりぺりと剥がせるようになっているので
型から取り出すのも簡単で使いやすいです(´∀`)

S__43663370.jpg
S__43663369.jpg

そして『ボンプクーヘン外箱(クリックで商品ページへ)
モニターにはもうひとつ『パティシエール』も入っていましたが私が選んだのはナチュラルグリーン。
そのまま焼けるシフォントレーで焼いたシフォンがすっぽり入るのでプレゼントにぴったりです♪
親切に箱の開け方も紙ケースの開け方も書いてあります(*´∀`*)

IMG_9829 - コピー

ミントがなかったのでケーキピックで代用、生クリームだけでは少し寂しかったので
黒糖とぱらぱらふりかけてみました。
抹茶の香りがとてもよくてふわふわ。おいしく焼けていました♪
母がシフォンケーキが好きなので実家に帰ったらまた焼こうかな。



追記はカメラのことについて♪

無題

このブログでもツイッターでもお菓子の写真しか載せないけど・・・
写真を撮るのが大好きなんです(*´∀`*)

何気ない写真も綺麗に撮れたら素敵だなぁということで最近ミラーレスカメラを買いました♪
EOSM10。
wifi機能がついているので写真撮ったらその場でスマートフォンとの共有ができるのでとっても便利!
あまり作ったお菓子を撮るのには使わないかもしれないけど、
PCも直ったことだしたまにお菓子以外の写真も載せていこうかな♪
スポンサーサイト
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

