スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶ババロア

2015/11/30 Mon 23:42

久しぶりに抹茶スイーツを作りました♪
私は大の抹茶好きです。抹茶より好きな食べ物(?)はないと言っても過言ではないほど。
だけど自分で抹茶スイーツを作る頻度は低め。
どうしてかはわからないけど・・・いつも既製品のスイーツを買ってしまうからなのかな?笑

だけど11月のsuioaさんのモニター商品(ごめんなさい更新期限が過ぎてしまいました)を見て、
このカップには抹茶スイーツがぴったりだ!と久しぶりにお抹茶を購入してきました(´▽`)
カップの商品ページはこちらです(フローラカップ黒



やっぱり黒地のカップに抹茶の緑が映えてとても綺麗♪
こちらのカップは耐熱性でレンジでも使用可能なんです^^*

ババロアは抹茶の香りや苦味を活かして甘さ控えめ。
トッピングの生クリームと小豆のやさしい甘さとの相性がとてもいい感じです。



上から見るとお花の形。なんだかはんなりとしていて素敵です(´▽`)
(はんなりの使い方合ってるかな・・・?笑)たまに抹茶スイーツを自分で作るのもいいものですね^^
いつも抹茶が好きだからこそ、こだわってレシピを作りたいなぁとは思うのですが・・・
抹茶スイーツどころか最近はなかなかレシピ自体を作れていません^^;
パウンドケーキを作ってみたけどまだまだレシピの完成には時間がかかりそうです・・・



先月いっぱいで4年間の中で一番大きな実習を終えました。
前半期の1週間前には高熱を出し、後半期は2週間前に風邪を引いて開始3日前には貧血で倒れて・・・
どうなることかと思いましたが、なんとか・・・。笑
前半期は都内の企業で、後半期は地元の病院で
それぞれ給食経営管理、臨床栄養学を実際の業務を通して学んできました。
授業通して勉強をしてはいたけど、やっぱり実際に見て学ぶこととでは入ってくる情報量が格段に違います。
まさに百聞は一見にしかずとはこういうことなんだなぁと実習を通して実感しました。

特に病院実習は地元福島の病院でひとりっきりでの実習で
不安だらけのスタートだったのですが・・・施設の先生方には本当に良くして頂きました(*^^*)
私は誰かに頼ってしまうという少しだらしないところがあります。笑
今回は一人だということもあって しっかりしなきゃ という気持ちを強く持っていたこともあって
先生方にとても良い評価をしていただくことができました。
がんばったことを評価していただけて本当に嬉しくて、最終日のミーティングでは大号泣。笑
本当に良い環境で実習をさせていただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

もともと私は臨床領域にとても関心があったのですが
施設の先生方を実際に見て、病院で働く管理栄養士に対しての憧れがよりいっそう強くなりました(*^^*)
疾病に対する知識やそれに対応した栄養指導を行うために必要な知識など
まだまだ勉強していかなければならないことがたくさんあります。
課題も見つかったし、遊びもほどほどにがんばらなきゃですね^^*笑
スポンサーサイト
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

