スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ティラミス

2014/12/15 Mon 21:55

クリスマスまであと約一週間。
今年はどんなケーキを作ろうかとわくわくしています^^*
その前にsuipaさんから素敵なクグロフが届いたのでちょっとクリスマス先取りです♪
ずっと作ってみたかったクリームチーズのティラミスを作りました。



とてもしっかりした陶器のクグロフ。デザインもクリスマス仕様でとっても素敵です^^
お菓子を作ってそのままラッピングすれば可愛いクリスマスプレゼントになりそう♪
(商品ページ→Xmas クグロフデリシャス)。クリスマス特集もしているみたいです。



今回中のスポンジはバナナのパウンドケーキを使用しました♪
バナナが熟れていたのでタイミングよく焼いていたのです。
小さくカットしたパウンドケーキにコーヒーシロップをたっぷり染こませて・・・
トライフル状になっています^^*
クグロフにはゆるめの生地を流しいれて、少しかための生地をトップに絞ったのですが
流し入れた生地を伸ばしすぎてしまったみたい。少し沈んでしまって綺麗に絞れませんでした。
少し凹凸がなくてのっぺりしているけど、ココアをかけたら意外とわからないものですね^^笑



うーん・・・。
クリームチーズ独特の酸味と風味がココアとはあまり合わないような気がします。
ココアとコーヒーの苦味とクリームチーズの酸味がお互いに主張し合っている感じ。
マスカルポーネのようなやさしくてふんわりとした風味をクリームチーズで再現するのは難しいのかも。
今度ティラミスを作るときはやっぱりマスカルポーネを使おう。笑
でもたくさんあるレシピのうちのひとつを選んだので
いろいろなレシピを試してみるのもいいかもしれないですね^^*

スポンサーサイト
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

