スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なめらかプリン

2014/11/28 Fri 23:37

徐々に気温も下がってきてコートが手放せない時期になってきました。
もっぱら朝に弱い私ですが、寒さが加わってさらに拍車がかかっています・・・笑
最近はチャイムがなる数分前かチャイムがなると同時に慌てて教室に駆け込んでいます。
これからまた寒くなるんだからしっかりしないとですね><

さて、先日プリンを作りました♪
久しぶりにゼラチンタイプのプリンです^^*



卵液を氷水に当てて混ぜながら冷やして、固まってきたところで型に入れて冷蔵庫へ。
少し手間と時間はかかってしまうのですが、そのまま卵液を型に入れて冷やし固めるより
なめらかに仕上がるので私はこの作り方が好きなのです^^
(ボールのまま冷蔵庫に入れて固まってきたところをホイッパーで混ぜてもOK)



固形になったところで型に入れるとどうしても表面に凹凸ができてしまうので
生クリームをちょこんと絞ってハーブを添えました♪
ゼラチンタイプなのでゆるめに作ったカラメルをたっぷりかけて・・・。

プリンカップはsuipaさんの11月モニター商品のハニーボトル。
ぷっくり丸い形がとっても可愛いです♡
別売りでフタもあるので、お友達の家に遊びに行くときなどプレゼントにもいいですね♪
商品ページはこちら→PPブロー 60-130 ハニーボトルN 12個 516円



とっても可愛いくできたのでお気に入りです^^*
クックパッドのレシピを見直しました。(Cpicon 簡単なめらかプリン♪ by るりか )
今回は家にあるもので・・・と低脂肪牛乳を使ってしまったのでプリン自体はコクが足りなかったのですが
とってもなめらかで生クリームとたっぷりかけたカラメルのバランスが良くておいしかったー♪
3つ出来上がったのですが、その日中に3つとも一人で食べてしまいました・・・笑

栄養学や大量調理などを学んで、食品の衛生面にとても気を使うようになりました。
次の日近くに住んでいるお友達に届けにいこうかとも考えていたのですが
卵も牛乳も使用しているのに加熱をしていないし、日持ちしないし衛生上よくない!!
という考えが浮かんできたら・・・もうその日中に消費するしかありません。笑
なんだかかぼちゃのシフォンケーキを作ったときも似たようなことがあったような気がします。←

みなさんもゼラチンタイプのプリンを作ったら早めに消費するようにしてくださいね☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

スポンサーサイト
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

