スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガトー・フレーズ

2014/04/10 Thu 23:08

お久しぶりです。気がついたら広告が出ていましたね。笑
私もついに大学2年生となりました。
必修授業は1年生のときと比べて少なくなったので前期の授業は比較的楽にはなったのですが
今年から夏休み、冬休み、春休みは実習漬け・・・
なかなか実家にかえる時間も取れなくなってしまいます。
かんばらなきゃですね><

先日、仲良しのお友達の妹ちゃんが16歳のお誕生日を迎えたので
バースデーケーキを作りました♪私からのお誕生日プレゼントです^^
日にちを間違えて覚えてしまっていてお誕生日当日に慌しく作りました。笑
なんだか祖父の時といい今回といい、デコレーションケーキはのんびり作った記憶がありません・・・
ちゃんと前もって準備をしておかないとダメですね。
あれがないこれがないとスーパーを何度も往復しました←

IMG_9829.jpg

久しぶりのデコレーションケーキ。味見が出来ないので、ホールのプレゼントは緊張します。
相変わらすスポンジはまだまだです。
今回は焼き上がりはふわふわだったのですが時間が経つと共に硬度が・・・笑
焼きが少し足りなかったみたいです;

IMG_9863.jpg

いつもは大抵サントノーレかシェル絞りなのですが、トルネードに初挑戦してみました^^*
ぐるぐるぐるぐる・・・綺麗に絞れました(*´∀`*)
途中で少し曲がってしまったりしたけど、いちごを乗せてしまえば目立ちません♪笑

まだ絞りのレパートリーも少ないし、簡単なものしかできないけどデコレーションは大好きです。
クリームを絞り出す瞬間の緊張感と綺麗にできたときの達成感。
とってもわくわくします^^*
どうしてお菓子作りってこんなに楽しいのかしら。
2年生の時間があるうちにたくさんお菓子を作ろう。

ケーキはとても喜んでもらえたみたいです。
ろうそくをさして楽しそうにしている妹ちゃんの写真がお友達から送られてきました^^*
私のケーキを使ってもらえるなんてとっても嬉しい♪
けど、やっぱりスポンジは少しかたかったみたい。
お友達にしつこく聞いたら正直に言ってくれました。笑
そういった意見を言ってくれるお友達も貴重なので嬉しいなぁ・・・

今度は7月にそのお友達(お姉ちゃん)のお誕生日があるので
その時こそはふわふわのケーキをプレゼントしようと思います(*´∀`*)
去年のバースデーケーキ()このスポンジは理想的なスポンジでした。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

