スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ムース・オ・フレーズ

2014/03/04 Tue 00:08

大学で4日間の実習があり、一週間ほど埼玉のおうちへ行っていました。
その間お菓子を作れたらいいなぁとカメラやPCもわざわざ持っていったのですが
バイトやらお泊りやら予定をみっちり詰め込んでしまったので
結局荷物が重くなってしまっただけに終わりました。笑

実習は採血した自分の血液を使って実験をしたり
24時間の行動を分単位で記録して消費エネルギーを測ったり
色々なメーカーの体脂肪計で身体測定をしたり・・・
少し大変ではあったけどとてもいい経験をしました(´∀`)
自分で自分の貧血検査をする機会もまずないですしね(・∀・)

でもショックだったのは自分が隠れ肥満だったこと。
BIMも20くらいなのであまり気にしたことがなかったのですが
よくよく考えてみたら私、日常生活に支障をきたすほど筋力がないんです。笑
腹筋がなさすぎて勢いよく反動をつけないと起き上がれないし
ご飯を食べると信じられないくらいお腹が出ます(;´д`)
数時間すると元に戻るのですが・・・
本気で筋肉量を増やすことを考えなきゃ。
身体を動かすこと自体は好きなので頑張ろう!
(小学4~高3まで体育の評価がA、5だったのが小さな自慢です。笑)

前置きがとっても長くなってしまいましたが
先日ムース・オ・フレーズを作りました^^*

IMG_9645.jpg 

久しぶりのプチガトーです♪
上からいちごゼリー→いちごムース→ジェノワーズです。
いちごゼリーがガタガタでお恥ずかしい・・・;

IMG_9596.jpg

生チョコケーキのジェノワーズはミスをしてしまったために上手に焼けなくて悔しくて、
練習がてら卵ひとつ分の生地を小さなパウンド型で焼きました。
本当はデコレーションケーキにしようと思ったのですが、
やっぱり卵ひとつぶんだと厚みが足りなかったのでムースのボトムに使用することに^^

キメが細かくてとっても綺麗でしょー♡
ふわっふわ♡
・・・だったらよかったのですが今度は焼きすぎて少しかたくなってしまいましたorz
ひとつミスがなくなると今度は別なミスが・・・。そそっかしい自分を悔やみます;
でもこれは少量で作ったから!ちゃんと3倍量で作っていればふわふわになっていたはずです!笑
・・・次は頑張ろう(;▽;)
今回のジェノワーズは80点くらいかなぁ。

IMG_9619.jpg

セルクルにジェンワーズを敷いてムースを流し込んで固めて・・・
私はムースを泡立てすぎなのかもしれないです。
食感はしゅわしゅわしていて良いのですが、もう少し口溶けがなめらかな方が好み。
あと表面が平らにならないので上にゼリーを流し込んだ時にガタガタに・・・;

IMG_9620.jpg

カットしたいちごに砂糖をまぶしてレンジで加熱しただけだけど
真っ赤でとっても綺麗なゼリーになりました^^*
型から外すときは緊張するけど、どんな風に仕上がっているかわくわくしますよね♪
今回はちょっとへこみましたが・・・;笑

77WImIIVTO6rM5R1393861734_1393861901.jpg

細かいことはいろいろありましたが、おいしくできたと思います♡
いちごのムースは色が薄いので一見ほんのりいちごが香るくらいなのかなぁ、なんて思ったのですが
粗くつぶしたいちごの存在感があってとってもおいしかったです♪

評価が辛口な父も素直においしいと言ってくれたので
ちょっと自分を褒めてもいいかしら^^*笑



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪


スポンサーサイト
プリン・ゼリー系 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

