スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガトーショコラ

2014/01/12 Sun 00:50

年が明けてから12日という日数が経ちましたが、新年初めの投稿ということで・・・
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/笑
昨年は大学生になって一人暮らしを始め、慣れないことも多く
ブログの更新回数も大幅に減ってしまいました。
お菓子の写真が溜まっていく一方なので、ブログを見てくださっている方々を退屈させないためにも
今年は更新率を上げることを目標に掲げて頑張っていこうと思います(´д`)
時折頂く「ブログの更新楽しみにしています」というコメントなど、とても嬉しく思います^^*

そしてTwitterも始めました。登録が昨年の2月で、本格的に投稿を始めたのが4月。
今では400人以上の方にフォローして頂いています!!(ついに本アカのフォロワーを超えました♪笑)
ブログとは違って同じ趣味を持つ方々と交流ができるので嬉しい♡
フォロワーさんの手作りのお菓子の投稿など、いつも楽しませて頂いてます♪
なんて、毎回同じことを言っていますね^^笑
今年もブログ、Twitterともによろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

写真 - コピー


さて、新年のご挨拶を申し上げたところなのですが、
今回はクリスマスに作ったガトーショコラを紹介します 笑
本当はスポンジを焼いて生クリームでデコレーションをしたかったのですが
祖父が入院していたこともあって、持ち運びがしやすいガトーショコラに。

ガトーショコラを作るのは本当に久しぶりで心配だったのですが、案の定失敗しました(*´∀`*)笑
とっても初歩的なミスでお恥ずかしいのですが・・・。メレンゲが立ちませんでした;
私はいつも冷蔵庫から出したばかりの卵白を湯煎で温めてからメレンゲを立てるのですが
温め不十分。混ぜているうちに冷めてしまって、角が立つ前に卵白がさらさらの状態に・・・
18年間育ってきた場所だというのに、たった8ヶ月移り住んだだけで
冬の福島の寒さを忘れていました(ToT)
ベーキングパウダーを足して焼いたら、なんとか形になりました・・・笑

食べやすいようにカットしてからデコレーション。上出来♪
カットしてからのデコレーションは初めて。
チョコレートとベリーは相性もいいし、ぽんと乗せるだけでお上品になります。
色も映えてとってもきれい♪いちごはスライスして少し斜めにしてあるんだけど・・・
この写真だとよくわかりませんね 笑
一昨年購入したケーキピックもやっと使えました♪

焼いて一晩置いたのでしっとり。・・・はしたけどベーキングパウダーが入っているので
やっぱり通常のガトーショコラに比べたら少ししっとり感が足りなかったかなぁ。
祖父の病室に持って行って一緒に食べたかったのですが、
祖父がリハビリ、祖母が付きそいでタイミングが悪くて結局一緒には食べられませんでした(^^;
一緒に食べた姉からはおいしいと言ってもらえましたよ♪
あとから祖父母、叔父叔母いとこが食べてくれたみたいです^^*
喜んでもらえてよかった♡  

もう1台、家族用に焼いたものがあるのでそれはまたの機会に。
データを実家に置いてきてしまったのでいつになるかは未定です 笑
このガトーショコラの全体写真もデータが手元にきてからこちらの記事に挿入しておきますね(*´∀`)
それでは、また更新します^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
スポンサーサイト
チョコレート系 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

