スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バースデーケーキ

2013/09/25 Wed 23:36

またまた更新があいてしまいました・・・。
サボらないようにしようと決めたのに;
お菓子も溜まっていく一方なので今度こそはサボらないようにしなきゃ 笑

まぁそれはさておき、一ヵ月半の夏休みも今日で終わりです。
4月ぶりに帰省して福島を満喫してきました♪
地元のお友達とカラオケオールをしたり、お買い物をしたり・・・
母校の文化祭にも行ってきました!たった半年ほど離れていただけですが
中高と6年間過ごした学校や「ごきげんよう」の挨拶はとても懐かしく感じました^^
後輩や先生方ともたくさん写真を撮ってこれたので嬉しかったー♪
一つ残念だったのは双子の姉がちょうど研修でカナダにいたので一緒にいけなかったこと。
姉もとても残念がっていました>< なので今度は部活のメンバーで学校に遊びに行くことを計画中・・・♪

前期は忙しくてなかなか帰省できなかったけど、後期は福島に用事があったりするので
期間は短いけどたびたび帰省することになりそうです。
ちょうど父のお誕生日もあるし、ケーキを作ってあげたいと思っています^^*
でも・・・前期は成績が悪かったので後期はがんばらなくちゃ笑

さぁ。前置きが長くなってしまいましたが今回はお友達のお誕生日会について♪
7月に一番仲のいいお友達がお誕生日を迎えたのでデコレーションケーキを作りました^^

IMG_6237_20130925163230c75.jpg 


約半年ぶりのケーキ作り。よく考えたら大学生になってから一度も作っていませんでした。
少し心配だったのですがレシピを変えてジェノワーズを焼いてみました。ふわっふわです(´ω` )
今まで焼き縮みが出てしまったりとか、少し硬くなったりしてしまうことがしばしばあったのですが、
レシピを変えたらすんなり成功しました 笑
焼き縮みは生地に少しお水を入れたりしてたからだったのかしら・・・?
とにかく、素敵なレシピに感謝です♪

ナッペをして、サントノーレ口金を使ってみようとも思ったのですが
久しぶりのケーキ作りだったので冒険できずに今回もシェル絞り。笑
フルーツは詰め合わせのものを並べました^^
やっぱりいろいろなフルーツがあると華やかになりますね~♪

ただ残念だったのはクリームのつなぎ目が綺麗にできなかったことと
そのつなぎ目が正面になるようにデコレーションしてしまったこと。
そしてゼラチン液がきちんと冷める前にナパージュをしてしまったので
フルーツがつやつやにならなかったこと・・・。
お友達との約束との時間ギリギリだったということもあって慌てていたので
ケーキが完成するまでクリームのつなぎ目が正面になっていることは気がつきもしませんでした(TT)
こんな失敗をするなんて、悲しい・・・

お友達には「言われないと分からないし、言われても全然わからない!笑」
とは言われたのですが、作る側からしたらとっても気になる・・・
まぁ結果的においしく出来たのでよかったけれど!!

IMG_6194.jpg 


最初は私一人でケーキを作ってささやかなお祝いを・・・
と考えていたのですが、当日予定があいていたお友達2人が駆けつけてくれました♪
一人は飾りつけ、もう一人のお友達はお料理をしてくれました
お友達が作ってくれたスモークサーモンとクリームチーズ、トマトとアボカドのカナッペです^^

IMG_6239.jpg 
 

ケーキにカナッペにスティック野菜に茄子のミートソースピザ。
なかなか豪華になりましたよ~^^
時間がなくて最後はみんなドタバタしていたけど・・・笑

部屋に入った瞬間お友達がクラッカーを鳴らしてたくさんの風船を投げて・・・
サプライズ成功しました\(^o^)/
本当は先にお友達を部屋に入れなくてはいけなかったのに
私が先に入ってしまったのでクラッカーが私に向かって放たれるというハプニングがありましたが・・・笑

IMG_6242.jpg 


ケーキも大好評でした!
「え、これ作ったの!?買ったんじゃないの!?」という嬉しい反応を頂けました♡
4人で6号は多いかなぁと思ったのですが・・・しっかりワンホール食べきりました♡笑
そのあとみんなでおしゃべりをしたり、私の一眼レフで写真を撮ったり・・・
楽しい時間を過ごしました^^*

私のお誕生日は課題がたくさんあって忙しくて・・・
そんな状態なのに大きなシュークリームと薔薇を買って
「お誕生日なのに、課題に追われて一人は寂しいでしょ?」とわざわざ家まで来てくれたIちゃん。
本当に仲良くなれてよかったです^^* 喜んでもらえて本当によかった!!
 
長くなってしまいましたが・・・読んで下さってありがとうございました♪
夏休みの間にいつめん2人もお誕生日を迎えたのでまたサプライズパーティの予定を立てています^^*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
バースデーケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

