スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
更新が遅くなってしまいましたが・・・
Happy Varentine!
直前まで何を作るか決めていなかったのですが
今年はココアのマフィンを作りました♪
昨年はシュークリーム。一昨年は生チョコタルトでした。
バレンタインといえばガトーショコラやブラウニー等の
チョコレートをたくさん作ったお菓子が定番だけど・・・
私はたくさんの人にお菓子を渡したいので大量生産が可能なものを作ります^^笑

IMG_3714 - コピー


私の抹茶マフィンのレシピで抹茶をココアに置き換えて作りました。
少しココアの風味が足りなかったので途中で足したり、蜂蜜シロップを入れてみたりして
アーモンドをパラパラと散らして焼き上げました^^
2回に分けて作りました!一度目は蜂蜜シロップを入れなかったので甘さ控えめでしっとり。
二度目は表面はカリッと中はふんわり甘い仕上がりに・・・♪

IMG_3690 - コピー


そして今年はバレンタインカードも作ってみました。
先日作ったハート型の絞り出しクッキーの画像を編集、縮小して印刷。
我ながら良いできです。素敵なカードになりました^^*
一応私と姉からということなので姉にも手伝ってもらいましたよ!
でもやっぱり私のお菓子作りにはあまり手を出してほしくないので
姉には材料の計量と洗い物、そしてカードを切ってもらいました♪
ラッピングは姉がやるとぐちゃぐちゃになってしまうのでもちろん私の仕事です。笑
3時くらいまでかかってラッピングを終えました!

IMG_3725 - コピー


そしてバレンタイン当日、学校に来ていたお友達と
部活や仲良しの後輩ちゃんたちに渡してきましたよ!
後輩ちゃんたちは授業があるのでお昼休みの間にラッピングしたものを渡して
こういう機会ももう最後なので一緒に写真を撮ってきました♪
3年生にはラッピングしないで袋にまとめていったものを
「ここからひとつずつ取って食べて!」と渡したら
某SNSサイトにカードの写真を載せていたので
「写真で見たのと違うよ~」と言われてしまったけれど(笑)
最終的に4~50人くらいに渡したでしょうか??
一度目に焼いたマフィンは甘さが足りないかなぁと心配していたのですが
少し日を置いたのでしっとりしていい感じ♪
おいしいと言ってもらえてたのでよかった!後輩ちゃんたちもメールをくれました^^
何人かの後輩ちゃんたちは卒業式のときにお菓子をくれるみたいなので楽しみです(*´艸`*)

急いでの更新だったので少しまとまりのない記事になってしまいました。
今年もクックパッドでバレンタインレシピへのつくれぽをたくさん頂いたので
次はその報告をさせて頂こうと思います♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ココアマフィンを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
スポンサーサイト
焼き菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

