スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もう少しでバレンタインですね♪
今年のバレンタインは家庭学習期間で学校がなくてお友達にお菓子を渡せません><
なので時間があれば部活に顔を出して後輩ちゃんたちにはお菓子を渡そうかなぁ
なんて考えてはいるのですが・・・。学校に行けるかしら??
まだいけるか分からないので何を作るのかすら決めていません(笑)
日程が分かっていればいいんだけど・・・

さて本題!レシピの試作をしてみました。ココアの絞り出しクッキーです♪
IMG_3635 - コピー - コピー


ロゼットショコラのクッキー生地の分量を少し変えて作ってみました。
以前からハート型の絞りをしてみたいと思っていたのですが
生クリームでやってみたときに上手くできなかったので・・・。
クッキーだったら生地が硬いし絞りやすいかなぁと思い挑戦♪
ぷっくり可愛らしいハートになりましたよ^^*
ただ二回に分けて成形するために食べるときに真ん中から割れてしまうので
恋人に渡すには縁起が良くないかなぁというのは考えすぎ??笑

あ、そういえばバレンタインって女性が好きな男性にチョコを渡すイベントでしたね。
女子校に6年もいるとバレンタインとホワイトデーは
お友達同士でお菓子を交換するイベントだという認識に変わってきてしまいます(笑)
毎年大きな紙袋いっぱいのチョコを配って、同じくらいのチョコをもらうので
摂取カロリーが気になるところです^^笑
でもお友達から手作りのお菓子をもらえる貴重な機会だから楽しみなんですよね♪
私はどちらかといえば手作りのお菓子をあげる立場なので(uωu*)

IMG_3632 - コピー - コピー 


生クリームを使うところを牛乳を使ったので触感はざっくり。
甘さは悪くはないけどココアがうすいです;
レシピを作ろうと思っていたのですがまだ改良の余地ありですね(´△`)
二回目に焼いたクッキーは少し固くなってしまったので砕いてタルトのボトムにしようかな♪

追記はバレンタインレシピのご紹介♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ハートの絞り出しクッキーを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
IMG_3583 - コピー


これも載せようと思っていたのですが・・・
タイミングを失ってしまったのでここに載せておきます♪笑

【バレンタインレシピ】
Cpicon バレンタインに生チョコ♡ by るりか 

Cpicon バレンタインに生チョコ♡生クリーム不要♪ by るりか 

Cpicon バレンタインに生チョコ♡牛乳ver♪ by るりか 

Cpicon 生チョコタルト by るりか 

Cpicon バレンタインに♪ロゼットショコラ by るりか 

閲覧数も一月から10倍に増え、
すでに十数件のつくれぽを頂いています(^0^)♪
今年は生チョコタルトが人気みたい。
後ほどまた報告させていただきますね♪


そしてちょっと心配なことが・・・
毎年私のレシピを写してオリジナルのレシピとして投稿される方がいます。
とても簡単なレシピである上に『バレンタインに生チョコ』は
特に基本的なレシピなので難しいところですが
キャッチフレーズ?というのでしょうか?等に違いはあっても
手順やコツ・ポイントが一語一句同じだったり・・・
大抵つくれぽを頂いた方のキッチンにお邪魔してレシピを開いて発覚します><
去年は私のレシピに関して細かく質問してくださった方に詳しくポイントを説明したら
同じことがその方のレシピに書かれていて、かつレシピの写真が私の写真だったということも。
クックパッドに問い合わせて対処して頂きましたが、小中学生が多いですね(^^;) 
今年はそういったことがありませんように・・・
スポンサーサイト
クッキ- | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!
とても可愛い絞り出しのハートクッキー!
こんなもの貰ったら惚れちゃいます←

私は今年もボンボンショコラを作りました!
ラッピングがオシャレなら
どんなチョコになってもみんな
喜んでくれます←ぇ

私もたくさんチョコ貰いましたが
生チョコやトリュフばかりだったので
Rurikaさんのように焼き菓子があると
とても嬉しくなります^^*
生チョコやトリュフも美味しいのですが
私は一気に食べてしまうので…笑



私も同じような経験あります…。
レシピを真似されたら嫌ですよね(><)
私も小中学生でしたが!笑

No title
はじめましてっ!(>_<)

私すごく不器用なんですけど
お菓子食べること大好きで
すごく読み込んじゃいましたー!!←

すっごいどれもおいしそうですね♡
これからも読ませてくださいっ!

管理者のみに表示

