スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

デコレーションケーキ

2013/02/03 Sun 22:43

更新が遅くなってしまいました!
簡単なお菓子は作っていたのですが・・・それはまた別の機会に紹介しますね♪
今年の目標は色々なデコレーションに挑戦する
そしてまだまだスポンジが上手く焼けないので
練習の意味を込めてデコレーションケーキを作りました^^*

IMG_3555 - コピー


前回から進歩は見られず、スポンジは低いです><
焼く直前の生地の状態はいいはずなのにどうして高さが出ないのか疑問に思っていましたが
切り分けたときに原因が分かりました!焼き縮みです。
生地に原因があるのだと思い込んでいたので盲点でした(´△`)
竹串をさして確認をしていたのですが、それでも焼きが甘かったみたい。
気づけてよかったー!次に作るときは焼き時間に気をつけなきゃ。

IMG_3542.jpg


デコレーションは丸口金を使った絞りに挑戦してみました。
本当はサントノーレ口金の絞りをやってみようと思っていたのですが
いざデコレーションしようとしたらサントノーレ口金が見当たらず・・・
私は大雑把なところがあるので口金等を紛失してしまうことがしばしばあります。
大きいサイズの6切り星型も丸口金も紛失してしまいました(´;ω;)
最近はケースを買ってそこに入れているので紛失もなくなったけれど
今頃になってつけが回ってきてしまいました・・・反省。

そのため小さめの丸口金を使うことに・・・。難しい><
練習でお皿に絞ったときのほうが綺麗にできた気がします。
でも遠目でみるといい感j・・・技術向上を目指しているので自分には厳しくいきます。笑
絞りは練習あるのみですね!いきなりケーキにではなくてまな板とかで練習しようかしら。

ちなみに中身はいちごではなくて缶詰のみかん。
父があまりいちごが好きではないので缶詰にしました♪
喜んでくれてよかった!・・・ケーキに。というよりはみかんにだけど(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
デコレーションケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪



最近ブログを訪問してくださる方も増えて
更新があいてしまったので今は下がってしまっていますが
先週は最高39位(全1660サイト)までランキングが上がりました!
閲覧してくださる方やコメントを下さる方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも応援よろしくお願いします♪
前回紹介したタルト・オ・ポンムのレシピをUPしました♪
Cpicon りんごのタルト by るりか 
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです(^^)相変わらず素敵なケーキですね〜
ナッペなんてもうケーキ屋さんがしたみたいに綺麗!
私の来年の誕生日ケーキはるりかさんにお願いしたいくらいですよ。笑

デコレーション今でも十分上手なのに…いつも向上心のあるるりかさんに憧れちゃいます(>_<)
また更新楽しみにしていますね♪
No title
更新待ってましたよ!

素敵なデコレーションケーキですね!♪
私、もちろんのことスポンジの高さは
気にしているのですが…
Rurikaさんほど気にしたことはなく…
何㎝だとかはかったことないです;
ケーキ作りの基本であるスポンジを
甘く見ていました(><)
もっとこれから私も練習していかなきゃ!

丸口金は私も使ったことありますが…
使ったのは1年前という…笑
星口金で1回うまくクリームが絞れてから
星口金しか使っていません;
色んな口金で絞りの練習もしなきゃ!

私は今年のお菓子作りの目標は、
デコレーション技術をあげることと
セルクルを使ったアントルメを
たくさんつくれればいいなと思っています^^*
はじめまして
クックパッドから来ました。
Rurikaさんのレシピ参考にさせていただいています。

一つ質問なのですが
レシピの中によくバターが使用されていますが
これは有塩バターでいいのでしょうか?
それとも無塩バターの事なのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。
No title
奈未さん

コメントありがとうございます♪
ナッペは動画を見ながら練習しましたね~
うまくできなくて半泣きになりながら
回転台を回していた頃が懐かしい・・・笑
私も奈未さんにケーキお願いしたいです!
クリスマスケーキ本当においしそうでした><*

お店のものと並べても差のないような
ケーキを作ることが目標なんです(*^^*)♪


No title
+Youka+さん

いつも閲覧ありがとうございます!
ケーキはお祝いの時に出す事が多いので
誰に出してもおいしいと言ってもらえるような
しっとりふわふわなスポンジを作れるようになりたい♪
もちろんデコレーションも^^*

よくわかります。
シェル絞りは見た目もいいから
失敗したくない気持ちもあって
そればっかりになっちゃいますよね(><)

セルクルいいですね♪
私も持っているのでやってみようかなぁ
No title
humiさん

私のレシピを参考にして下さってありがとうございます♪
有塩バターだと味が変わってきてしまうので
無塩バターを使用してください♪
ちなみにマーガリン代用可です^^*

管理者のみに表示

