スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祖父のバースデーケーキ

2013/01/13 Sun 18:29

遅くなりましたが・・・新年明けましておめでとうございます。
今年は大学生になるので更新回数が減ってしまうかもしれませんが
私とこのブログ共々よろしくおねがいします♪

1月2日は大好きな祖父のお誕生日なので、新年一発目の手作りスイーツはバースデーケーキ。
今年も私から祖父へのお誕生日プレゼントです♪
前回はとっても寂しいバースデーケーキになってしまったので(コチラ)
今回は華やかなケーキにしようとフルーツたっぷりのデコレーションにしました*

コピー ~ IMG_3005


スポンジは相変わらずの5.5㎝で進歩無しです。
肝心の基本がなっていませんね。ちゃんと練習しなくちゃ(;ω;)
去年の記事では5.5㎝で綺麗に高さが出た と書いてあります。
お恥ずかしい・・・(*ノェノ) 
そう思うのは自分の技術が向上したからかしら?笑

使用したフルーツはいちご、バナナ、キウイ、ブルーベリー、りんごです。
キウイは緑色のものだと思って買ってきたのですが
切ってみたらゴールデンキウイでびっくり・・・
ブルーベリーは冷凍のものなので時間が経つと
ふにゃふにゃになってしまうからあんまり使いたくはなかったのだけど、
彩りを少しでもよくするために急遽使用しました。
やっぱり少し鮮やかさに欠けますね;
そしてずっとやってみたかったりんごの飾り切りもやってみました!
これがあるのと無いのとでは印象がガラリと変わります\(^o^)/
ナパージュをするときにだれてしまったりして少し凸凹になってしまいましたが
ちゃんと華やかなケーキに仕上がりましたよ♪


コピー ~ IMG_3058


とっても喜んでもらえました♪
おいしいおいしいと食べてくれたのでよかったー!
お誕生日は大分過ぎてしまいましたが写真たてを購入してきたので
ケーキと一緒に撮った写真を入れてプレゼントする予定です^^*

私は3月から地元を出て埼玉で一人暮らしをします。
準備もほぼ整いましたが実感がわかず、
まだ家族に対して寂しいと感じることはあまりありません。
だけど祖父母は高齢なので一緒にいられる時間はそう長くは無いのだと考えると
寂しさでいっぱいになります。大好きな祖父母には長生きしてほしいなぁ。
今のうちに孝行をしたいと思っています^^*
追記は今年の抱負。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
バースデーケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

去年は技術レベルは横ばいだったように思います。
特にできるようになったこともなく・・・
新しいことに挑戦しなくてはダメですね(´△`)
今年はケーキの色々なデコレーションに挑戦してみようと思います♪
せっかく色々な口金を購入したんだから使ってみよう!

それでは、改めて今年もよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして♬

いつも拝見させてもらってます♬
ウチは高校2年でお菓子作りが趣味です♬

るりかさんが作るお菓子って本格的であこがれます♡
No title
キティさん

コメントありがとうございます♪
いつも見て頂けているなんてうれしい!
これから是非仲良くしてくださいね^^*

管理者のみに表示

