スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
22日に行事と終業式があり、昨日から冬休みに入りました。
そして今日はクリスマスイブ。みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
私はお友達2人がお泊りに来て小規模ではありますがクリスマスパーティーをしました♪

私は知らなかったのですが・・・クリスマスケーキって高いのですね^^;
クリスマスケーキを作るようになったのは去年からですが
いつもケーキは母や祖母が買ってくれていたので値段なんて見たこと無かった;
ケーキを注文する とお友達が学校に持ってきていたカタログを見て驚きました。
「1000円もあれば立派なケーキができちゃうのに・・・。」
と何気なく呟いたらぜひ作って欲しいとのことだったので
2012年のクリスマスケーキ一号を作りました♪

コピー ~ IMG_2918


シンプルなショートケーキです♪ ナッペはもう手についてきました!
上手く出来なくて半泣きになりながらお皿でナッペをしていたあの頃が懐かしい(笑)
あの頃は30分以上かかっていましたが、10分かからず仕上がりましたよ♪
いちごには粉砂糖をかけるか迷いましたが、今回はナパージュをしてつやつやに^^*
トップにはコッタから購入したサンタさんとプレートを飾りました。

コピー ~ IMG_2922


今回の反省点は初歩中の初歩なミスをしたこと。
当初は15㎝の型を使用するつもりだったのですが
生地を型に流し込もうとしたらやけに量が多くて・・・18㎝の分量で作っていました(笑)
型の用意は出来ていないし、それ以前に見つからないし。
10分ほどしてやっと用意が出来た頃にはふんわりしてベストな状態だった生地も・・・(;ω;)
高さ5.4㎝。高さが足りませんでした; 絞りも均一ではないし。
あともう少し甘くしても良かったかな??点数にすると70点くらいでしょうか。

でもデコレーションは良く出来たと思います♪
とってもシンプルなデコレーションですが(笑)
箱に入れて冷蔵庫に入れておいたので出したときに
「これ買ったんでしょ?だってお店でこういうの見たことあるもん!」
ととっても嬉しい反応を頂きました\(^o^)/
喜んでもらえてよかった*

今度は家族でのクリスマスパーティー。
どんなケーキを作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリスマスケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

お泊り会は私と姉とお友達2人。
チーズフォンデュをしてピザとケーキを食べて、
色々なお話をしたり一緒にお風呂に入ったり・・・
つい先日クレープ専用の小さなホットプレートを購入したので
急遽クレープパーティもしてとっても楽しい時間を過ごしました♪
またお泊り会したいなぁ^^*
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは★
今回もすっごくかわいいケーキですね♪
そんなケーキが作れて、うらやましいです><*
お友達も家族も幸せですよね~◎
わたしのもとにもるりかさんのケーキが届くといいのにな~*
No title
初見です。
過去の記事もあわせて拝見させていただきました!!
自分は男性ですが、るりさんの用にお菓子や料理が出来るようになりたいと思ってきました!!

今回のケーキはいろいろな事故があったみたいですが、それでも十分綺麗なケーキだと思いますよ^^

近くにるりさんがいるのであれば自分もお一つ頼みたいですね^^w
No title
かなさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます^^♪
肝心のスポンジはまだまだです;
デコレーションはそろそろ凝ったものに挑戦してみようかなと思っています♪
No title
ひるさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
初のコメントありがとうございます!
男性でお菓子や料理に興味があるなんで素敵ですね♪
もっと上達したらたくさんの人に食べて頂きたいです^^*

管理者のみに表示

