スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祖母のバースデーケーキ

2012/09/01 Sat 22:31

祖母のお誕生日のバースデーケーキのご紹介です♪

IMG_0020.jpg


祖母のお誕生日は5月5日。4ヶ月ほど前に作ったものです・・・笑
元々使っていたパソコンが動かなくなってしまって
データが見つからなかったのですが、やっと見つかりました!
メモを取っているのでそれをもとに本題です♪
このデコレーションは今までで一番のお気に入り。

IMG_9953.jpg


ナッペは側面も表面もなめらかに仕上がりました*
ただ下塗りをきちんとしなかったので
ボロボロになったスポンジが クリームから透けて見えてしまっています(;ω;)

IMG_9969.jpg


そして。絞りに入るときに絞り袋が無いことに気がつきました。
田舎に住んでいるので買いに行くなんて事はできないし
仕方がないのでキッチンにあった袋で代用しました;
袋がやわらかいので力加減が難しかったです><
順調に絞っていたけれど・・・でも専用の袋ではない袋で絞って
これだけで被害が済んだなら上出来ですよね(;ω;)!笑

IMG_0019.jpg


あとはいちごを並べて、少し足りなかったので
大きいサイズのいちごを四等分に切ってそのうちふたつを真ん中に♪
なんとなくハートみたいに見えますね^^
そしてブルーべリーを並べて・・・グラサージュがキラキラです*
キッチンにあったアラザンもパラパラとまぶして?みました。
上出来です(゜▽゜)

お誕生日会にもって行きました♪
家族や祖父母にはよく作ったお菓子を食べてもらうけれど
叔父、叔母、いとこに食べてもらうのは初めて。
ケーキを出すときはドキドキでした;
「まさかホールのケーキが出てくるとは思わなかった」
「いつの間にこんなにすごいものを作れるようになったの!?」
・・・と とっても驚いて&喜んでくれましたよ^^
祖父母もとーっても喜んでくれました!
少しスポンジにふんわり感が足りないのが残念だったけど
みんなおいしいと食べてくれて嬉しかったです♪
次は父のバースデーケーキかな^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
デコレーションケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

先日パティシエの方と少しメールのやり取りをする機会がありました。
このデコレーションケーキの写真を見せたところ
新人さんより綺麗だと言って頂けました^^*
『新人』とは何を指すのか(専門学生の新人?パティシエールの新人?)は
聞き返しませんでしたが・・・前者かなぁ(笑)
お菓子作りで大切なことはなんですかと質問してみたら
予想通りの答えが返ってきました。
『回数を重ねること』
パティシエの方のお菓子を見ると素晴らしい発想力等に愕然として
『自分はああいった発想ができるようになるのか』と
焦燥にかられることがよくあります。
でもまだその段階には遠く及ばないんですよね。
私はこれからすぐに専門分野を学ぶわけではないので
ゆっくりにはなるけど、回数を重ねてしっかり基本を身に着けて
自分オリジナルのスイーツを作れるようになりたいな^^*
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
えー!!これ手作りですか?!
買ったケーキみたい…!!!!!!!!
手作りでこんなクオリティーの高いもの
作れちゃうんですね(*゚Д゚*)
No title
私もこれから桃のデコレーションケーキ
作る予定です(*^^*)
クリームの絞りRurikaさんのを参考に
頑張ろうと思います^^*

デコレーションケーキ今年初です!
だから感覚鈍っていると思いますが…




こんな素敵なケーキなら
祖母さんも喜ばれたでしょうね^^
祖母さんが羨ましい…←^^



No title
はじめまして!

おいしそうー
食べたくなっちゃいました

管理者のみに表示

