スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、母がブルーベリーを頂いてきました♪
「これで何かお菓子を作って~」とのこと。
最初はムース系のものを作ろうと思ったのですが
それだったら冷凍のものでもできるし・・・
考えた末、フレッシュなブルーベリーをたくさん使ったタルトを作ることに*

コピー ~ IMG_1175

この時期は生地が柔らかくなってしまってタルトは作りづらいですね;
型に生地を敷くのも一苦労でした。
アーモンドクリームは少なめに、カスタードはたっぷり♪
あとはブルーベリーを並べて生クリームを絞りました。
最後に多めにナパージュをして・・・。
なんだか段々絞りが下手になってきた気がします;
もう少し縁に余裕があると綺麗にできたと思うのですが、
ブルーベリーを減らしたら寂しいタルトになってしまうと思って(;ω;`)
前にパージュがうまくいかないと言っていましたが  (コチラ)
どうやらしっかり冷まさないうちにナパージュをしたことが原因みたい。
ひとつ勉強になりました^^♪ 今回はキラキラです*

コピー ~ IMG_1197

断面♪
タルト→クレームダマンド→カスタード→ブルーべリーの構造になっています。
いつもはガタガタだけどこのピースは綺麗な形だと思いません^^??
実は100円ショップでホールのケーキやタルトを4~8等分にできる
メモリの着いたまな板?を購入したのです♪
今回は18㎝のタルトを6等分。使えるのでオススメ*
こうしてみるとやっぱり絞りの形が綺麗に出ていませんね。
全体を見ると所々均一じゃないし・・・クリームが緩かったみたいです;

今回は焼き時間が足りなかったみたいで
タルトとクレームダマンドがあまりサクサクしませんでした・・・
姉と父からは粉っぽいのともう少し甘い方がいいと指摘を受けました。
あといつも同じ味だから味にカスタードクリームとか
タルト生地などにバリエーションを付けた方がいい と・・・。
痛いところを指摘されました><
辛口だけど、はっきり言ってくれる父と姉の意見はとても参考になります♪
そういうところもしっかりと考えなきゃですね!
ちなみに母は甘口です(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
フレッシュブルーベリータルトを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

スポンサーサイト
パイ・タルト | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^*
素敵なブルーベリータルトですね!
私もブルーベリー大量に貰ったので
タルトを作ろうかなと思っていたところです。
あまりタルトにクリームを絞らないので
作るとき絞ってみようかなと思います。
もしかしたら同じようなタルトに
なってしまうかもしれません><
でもそれ以前にこんなに上手に出来るかな(笑

No title
+Youka+さん♪

ありがとうございます♪
色がたくさんあった方が華やかになるので
私は絞るようにしています^^
これもワンパターンだと言われる要因なのですが 笑

ぜひやってみてください*
参考にして頂けたら嬉しいな♪

先日はコメントありがとうございました!
リラックマダックワーズの者です←
URLが付いてたのでお邪魔してみたら…
なんと素敵なブログ!!(*゜д゜*)
お菓子も上手だし、写真もとっても綺麗に撮られていますね!!
見てるだけで幸せになれます(*^^*)♪
私も食べたい!!

ちなみに、Rurikaさんと同い年だと判明です。
私も高校3年生です!(笑)
Rurikaさんはパティシエ目指してるんですか??

長々と失礼しました!
また来ますね♪♪

No title
初めまして!とってもおいしそうですね♡
私もこんなふうにおいしそうなお菓子を作れるようになりたいのに、どうしてもできないんですよね~…
よかったら色々教えてください☆
ブログにも遊びに来てくださいね♪
No title
はるりさん♪

ありがとうございます♪
あまりにもかわいいダックワーズだったので
思わずコメントしてしまいました(*´д`*)

同い年だったんですね*
私はパティシエールを目指していますが
両親と相談して悩んだ末に
専門分野に取り組むのではなく
まずは栄養系の大学に進学することにしました^^
両親がその後に専門学校に
行かせてくれるとの事なので
そこは甘えようかと・・・笑

私もまたお邪魔させて頂きますね♪
No title
ぱぴchanさん♪

コメントありがとうございます♪
私も最初はできなかったけど
今は丁寧に丁寧に作業することを心がけています^^
私もぜひブログにお邪魔させて頂きますね!!

管理者のみに表示

