スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコバナナケーキ

2012/08/05 Sun 17:20

先日、いとこが私のお家にお泊りに来ました。
中学二年生のいとこ。お泊りなんて小学生の時以来じゃないかしら??
夏らしく花火をしたりスイカを食べたり・・・。とっても楽しかったです^^*
そして「お姉ちゃんとケーキを作りたい!!」との要望があったので
一緒にチョコバナナケーキを作りましたよ♪
12cmの小さな型で一台ずつ焼きました。
こちらは私がお手本として作ったもの。
コピー ~ IMG_1013

お手本と呼ぶにはちょっと・・・な出来になってしまったけど。
気温が高いとクリームが溶けてきてしまいますね;
ナッペも絞りもあまりなめらかに出来なかった(><)
上のチョコレートはコポーにしようと思ったけれど
気温が高くてチョコは扱いづらいし、時間も無かったので刻んだものに♪笑
ケーキピックがあればいいんだけど・・・。
ないので良いタイミングで頂いたブルーベリーを
3つトップに飾ってクラシックな仕上がりにしました。
このデコレーション。10分かからなかった気がします(笑)
コピー ~ IMG_1007

こちらがいとこの作ったもの。
いとこの記念すべきデコレーションケーキ第一号です^^*
初めてらしい可愛いケーキですね♪
いきなりシェル絞りは難しいからこの絞りを教えました。
初めてデコレーションケーキを作った時の私を見ているようで
なんだか懐かしい気持ちになってしまいました(笑) (こちら)
コピー ~ IMG_1011

比べてみるとやっぱり高さが足りなかったり、ナッペのクリームが薄かったり・・・。
また一緒にお菓子を作りたいということなので
いとこがどのように成長していくか楽しみですね(*´艸`*)
なんてちょっとお姉ちゃん面な私です 笑
そんな大事を言う前にもっと技術を磨かないとですね!
コピー ~ IMG_1021

今回は私にしてはめずらしく断面の写真があります^^
食べる直前に思い立って撮ったものなのであまり綺麗ではないけど。
中にはバナナをはさみました♪
スポンジには適当にココアを加えたのですが、とってもいい感じ*
とってもおいしく出来上がりました。
ただ私のケーキもちょっとふんわり感がたりなかったかな;
スポンジはふわふわにできたりできなかったり・・・
もっと練習しなきゃですね><

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
チョコバナナケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

