
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あんみつ

2015/07/06 Mon 16:22

私は洋菓子を作ることが多いですが、和菓子も大好きです^^*
和菓子は簡単にすぐ作れるがゆえにあまり作る頻度は多くはないのですが
この時期はさっぱりした和菓子が恋しくなります。

先日大学で大量調理の実習がありました。10~15人程度で200人分の給食を作るというもの。
栄養士役、調理員役と役割があって、栄養士は準備も終わった後もとっても忙しいのですが
調理員は栄養士の指示にしたがってお料理をすればいいので楽しかった(´▽`)
私はあんみつの寒天担当で、200人分の寒天を約20kg作りました。
まずお鍋が3~4kgあるので腰と腕がパンパン。笑 あとは一時間半ひたすら寒天をカット・・・。
その一回の実習でとても寒天をカットする技術がかなり向上したように思います^^笑

そんなこともあってちょうどsuipaさんから素敵なモニター商品が届いていたので
お家でもあんみつを作ってみました♪
使用したのはキングスカップN


DPP_000009 - コピー


今回はあんみつ用に別売りの中蓋上蓋を使用しています♪
お家にあるもので作ったので本当にシンプルなあんみつになってしまいました。笑
あんは市販のものだしフルーツとみつ豆は缶詰だし・・・。

DPP_000003 - コピー

お得意の寒天と、黒蜜は煮ました^^*
今まで黒蜜は既製品を買っていたのですが、
簡単だし必要なときに必要な分作った方がコスパもいいですね♪
せっかく素敵なカップに作ったので同じアパートのお友達にプレゼントしました。
喜んでもらえてよかったー♪ 今度は白玉とか、生クリームを添えてリベンジしようと思います。笑

suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

