
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスケーキ2014

2014/12/28 Sun 23:09

IMG_3067.jpg

今年のクリスマスケーキはいちごのショートケーキ^^*
今年は家族4人分なので5号です。
かわいいサンタさんとトナカイを買ったのでシンプルなデコレーションにしました♪
なんて、本当はもっと凝ったデザインになるはずだったのですが絞りが上手くいかなくて安定のシェル。笑
トルネードやサントノーレ、ドロップも一応できるのですが・・・安定に走ってしまいました(´△` )

そして今回のケーキ作りはハプニングの連続・・・
まずは作り始めようとしたらゴムベラがなくて夜に車を20分走らせてお買い物へ。
次にナッペをしようとしたら回転台を忘れたことに気がつく。
そして口金をケースごとを持ってきたのに使おうとしていた口金だけない・・・などなど。

お菓子作りの道具は一人暮らしの家に置いているのですが
ケーキ型やパウンド型など使用頻度の高いものは実家用のものがあって
使うものは帰省のときに持って帰ってきています。
そうするとどうしてもこういうことが起こってしまうんですよね。
とくに私はぼーーっとしているので・・・笑
もっと実家用の道具が欲しいなぁ。金欠なのでバイトを増やさなきゃ(゜ω゜)
ちなみに、以前は洋食レストランでバイトをしていましたが閉店してしまったので
今は和食料理店と中華料理店でバイトをしています。和洋中制覇しました^^笑

IMG_3037.jpg


さて話がそれてしまいました。
今回はスポンジがふわっふわに焼けました♪
私はお菓子作りが趣味だと公言しておきながら実はスポンジを作るのが苦手。
今まで父にケーキのリクエストを聞くと必ずスポンジケーキ以外のものをリクエストされていたのですが
今回はおいしいと言って食べてくれました(^o^)/
今年はお友達のバースデーケーキを作る機会がたくさんあって克服していたので
めったにいい評価をくれない父にもおいしいと言ってもらえる自信があったのです^^*

大体いつもはハプニングが続くとそれがお菓子の出来に反映されてしまうのですが
今回はおいしくできたので満足のいく出来です(´▽`)
 回転台があったらもっとキレイに出来たのになぁという感じ。
でもお皿ナッペとはいってももっと丁寧にやればよかったかしらと
記事を書きながら少し後悔・・・。
まぁでもいいんです。おいしくできたから!!笑

ちなみにいちごショートとは言っているけれど
いちごは父が食べられないので中はみかんの缶づめ。
そして肝心のいちごは形も不ぞろいでいいものではなかったので
サンタさんとトナカイの後ろにひっそりと・・・笑
ちょうどトナカイさんが両手を広げていちごを隠してくれてます^^笑

やっぱり広いキッチンでのお菓子作りはたのしい。
いつも元旦は父方の祖父の家で親族で食事会をするので
そのときもなにかお菓子を作っていこうかと考え中(*´∀`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

