
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パウンドケーキ3種

2013/06/30 Sun 14:44

こんにちは♪またまた更新があいてしまいました。
今回はのんびり更新です♪ というのは体調を崩してしまって;
金曜の明け方くらいに尋常ではない腹痛で目が覚めて、
その日はどうしても休めない教科だったので学校に行こうと着替えたはいいものの
あまりの痛みに身動きがとれず。とりあえず家族のLINEグループで報告をして
近くの病院に連絡したのですが、救急車を要請してくださいと言われてしまいました(T_T)
あまり大ごとにしたくなかったので学校(徒歩15分ほど)の保健室に行こうと思ったのですが・・・
リビングで横になって身動きが取れないまま2時間。
救急車を要請しました(ノД`)
近くの病院に運ばれて採血をして痛み止めを打って点滴を打って
レントゲンを撮ってCTスキャンをして・・・。
卵巣が腫れていて白血球が異常に多い事を指摘されました。
結局はなんだったのかよく分からないままです(笑)
症状は胃痙攣のような感じなのですが、
胃痙攣はみぞおちに痛みを感じるらしいのでちょっと場所が違うし・・・胃炎なのかな?
課題などで睡眠不足だったり、いろいろ重なってしまったことがいけなかったみたい;
自宅療養でいいとのことだったので、両親がわざわざ福島から来てくれて看病をしてくれました><
やっぱり両親がいると落ち着きますね。母の手料理も久しぶりに食べました。
大学に入ってから約3ヶ月が経ちますが久しぶりにゆっくり休んだ気がします^^* 
本当親は偉大ですね。感謝です♪
昨日まで腹痛が続きましたが、今日はだいぶ良くなりました。
両親も帰ってしまって少し寂しいですが、明日からまた学校なので頑張らないとですね!!

前置きがかなり長くなってしまいましたが、今回は父の日に作ったパウンドケーキをご紹介します♪
なーんて課題で忙しくて一週間遅れて作ったものですが(笑)
母の日も忙しくてお菓子を作ることができなくて、姉と一緒に選んだものをプレゼントしました。
本当は手作りのものをプレゼントしたかったんだけど><
だから母の日の分も兼ねてお菓子の詰め合わせにしよう!と
気合を込めてパウンドケーキを3種類焼きました♪

IMG_5693 - コピー

今回は種類を作りたかったのでたまご1つ分の分量で作れる小さい紙の型で焼きました。
左からコーヒー、マーブル、プレーン。父は無類のコーヒー好きなんです♪
3種類分の材料を計量して並べるのですが、一人暮らしなのでキッチンがせまい!
材料だけでいっぱいになってしまいます;
一時期材料を置けるようなキッチンワゴンを購入しようと考えていたのですが
そうしたら今度は廊下が通れなくなってしまうので断念。
実家は姉と同じ部屋だったとはいえ14畳あって、その広さに慣れていたので
6畳の部屋は私にとってはせますぎます(T_T)
そんな窮屈な状態でのお菓子作りはまだ慣れませんね;
落ち着いての~んびりとお菓子作りをしたいものです・・・

IMG_5703 - コピー - コピー


焼き上がり。プレーンのパウンドケーキの写真を撮るのは苦手です;
カメラを使いこなせていないのが主な原因だろうけど。笑
露出オーバーですね。目がチカチカ・・・。
あともっとパウンドケーキをアップにして撮ればよかった><
これが今回撮った写真の中で一番良く撮れていたものなんです。妥協してくださいね^^*笑
プレーンは割れ目が出来なかったのが残念だったけど、いつも通りおいしく焼けました♪

IMG_5791 - コピー


コーヒー風味のパウンドケーキ。生地にインスタントコーヒーを混ぜ込んだだけの
とってもシンプルなものですがこちらもおいしく焼けました♪ほろ苦くてコーヒーのいい香り^^* 
後日あまったものを学校に持っていったのですが大好評でした♪
ずっとツイッターで私のお菓子を見ていて「今度食べたい!」と言ってくれていたお友達が
もうすごい勢いで褒めてくれたのですごく照れてしまいました←
やっぱり褒められると嬉しい♪今度また何か持っていこうと思います^^♪

IMG_5804 - コピー


そして残念だったのがこちら。ココアとプレーンのマーブルパウンドケーキです。
マーブルが綺麗にでなかった>< ボールの中ではいい状態だったのですが
型に移す際に生地が混ざってしまったことが原因だと思います;
なんだか前も同じ失敗をした気がします。どうして忘れてたんだろう(´・ω・)
空気抜きをちゃんとしていなかったからキメも粗いし・・・。
でも、おいしく焼けました。笑

IMG_5834 - コピー

一つ一つラッピングして箱詰め。
4人家族だから2つずつ。と8つ入れたのですが・・・今気がつきました。
よく考えたら私は埼玉にいるんでした(笑)もうひとつ入れればよかったなぁ;
ここに2枚目の写真に文字入れしたお手製のカードを入れて箱を閉じました♪
最初は母の日のプレゼントも含めて、と思っていたのですが
父には市販のものは購入しなかったのでこれは父へということに。
母は誕生日だったので別なものを作りました。それは次の記事で更新しますね♪

次の日実家に届いて、遅くまで残業をしてきた父から2時近くに
『ありがとう。おいしい(´;ω;`)』
と可愛らしい顔文字つきでLINEが送られてきました(笑)
あの辛口な父が素直においしいといってくれました!
いつも口には出さないけど、父にはいろいろ感謝しています。
だから喜んでもらえて私もよかったー♪
お父さんいつもありがとう(´▽` )


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
パウンドケーキ3種を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

焼き菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

