
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベイクドチーズケーキ

2013/08/15 Thu 18:32

こんにちは♪ 福島の実家に帰省中です\(^o^)/
埼玉は暑くて夜中に何度も目が覚めてしまったりするけど
福島は涼しいですね~。夜なんて肌寒いくらい・・・。
そして家が広い!キッチンでのびのびとお料理ができたり、
お風呂で足が伸ばせることに幸せを感じます(ToT)あとは水道水がおいしい!!
やっぱり生まれからずっと育ってきた場所は落ち着くものです♪
祖父母とも4ヶ月ぶりの再会を果たし、のびのびと実家Lifeを満喫しています^^*
さっそくシューを焼いたりしましたが、まずは溜まってるお菓子の更新です(笑)

IMG_4503 - コピー


これはお友達が私のおうちに遊びに来るとのことでお茶菓子に焼きました^^*
クリームチーズを1kg購入していたので、どうしても使ってみたくて♪

IMG_4486 - コピー - コピー

混ぜて焼くだけ。チーズケーキは簡単においしく出来るからいいですよね♪
7号サイズのレシピだったのですが、そのことを思い出したのは
6号の型に流しいれてオーブンで加熱を始めたあと・・・
状態を何度も確認しながら指定の時間を大幅に超えて焼き上げました(笑)

IMG_4525 - コピー

少し色が濃いけど、こんがりと綺麗な焼き色。断面もとても綺麗♪ 
なのですが露出オーバーかしら・・・??
レモン果汁が多めに入っているので、どっしり濃厚だけど爽やかに仕上がりました^^*
お友達に好評でした♪とっても気に入ってくれたみたいで
しばらくTwitterのヘッダーにしてくれていました(´ω`*)
一人でワンホールは食べきれないのでお友達の家族分、4ピースもっていってもらいました。
妹さんが高校に入学したとのことでそのお祝いも兼ねて♪
あとからご家族の方にも褒めていただけてデレデレな私でした^^←



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ベイクドチーズケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

ケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
更新が出来なくてごめんなさい。
先週は大学の入学前オリエンテーションのついでに
泊まりで来年から住むお部屋探しに行ってきたので何も作れなくて;

・・・ということで調理実習で作ったお菓子のご紹介♪
私は授業でフードでサインを選択していて、
その一環でアップルパイを作ってティータイムを楽しむのですが
選択者が9人しかいないために茶葉がたくさん余ってしまって。
「材料費は自分達で負担するからもう一度ティータイムをしたい!!」
と先生に言ってみたところあっさりOkを頂きました(笑)

IMG_2344.jpg


この写真素敵でしょ^^♪
ティーポットとカップはとても高級なものだそうで
乱雑な扱いをするお友達を見て先生がとてもハラハラしていました(笑)

IMG_2334.jpg


これは私とお友達2人とで作った紅茶のシフォンケーキ。
失敗したら嫌だから とシフォンケーキは不人気でした(笑)
そして。これって失敗なんじゃ・・・ 
と思われた方もいらっしゃると思いますが違います!!(強調 笑)
18㎝の型の分量だったのですが21㎝の型しかなくて
その型で焼いたのでとっても低くなってしまったのです(´・ω・`)
部活でも何度かつくったことがあったので分かってはいたのですが
型から外して改めてショックでした><;
でもちゃんとふんわりしゅわしゅわでおいしく焼けましたよ♪

コピー ~ IMG_2325


私です^^ 一眼レフを使ってみたい!とお友達が撮ってくれました♪
髪を留めていたのが取れてしまったので乱れていますが・・・
やっぱり何度見てもあまりの低さにショックを受けてしまいます;

IMG_2321.jpg
IMG_2350.jpg 


他の班のお友達が作ったクッキーとスコーン。
シフォンケーキが一番おいしかったと先生からお褒めの言葉を頂きました\(^o^)/
途中で近くで強盗事件があったと緊急放送が入ったのですが
みんなでまったり楽しくTea timeを楽しみました(笑)

これは2ヶ月前の実習だったかな?
今月はクリスマスメニューで私はブッシュドノエル担当なのでとっても楽しみ!
カメラを忘れずに持っていかなくちゃ。
昨日ケーキピックやクリスマスケーキに乗せるサンタさんを
コッタから購入したのですが、残念ながら実習には間に合わなそうです・・・;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
Tea timeを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)

フルーツロール

2012/06/03 Sun 15:05

・・・になるはずだったもの。

コピー ~ IMG_0290


原因はクリームが緩いから。
クリームが緩くなった経緯は恥ずかしいので秘密(´▽`アハハ
緩いときつく巻けないのですね・・・
バナナといちごとオレンジが入っているのだけれど、見た目の存在感がまるでない。
家族はおいしいと言ってくれましたが、ロール初挑戦は残念な結果となりました(´▽`
一眼レフに大分助けられてます(笑)
次はがんばろう!!

恥ずかしいから次の記事も今日のうちにupしよう・・・(笑)
>>続きを読む・・・
ケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
更新が滞っていますね;
バレンタインも過ぎてしまいましたがテストだったので
私はホワイトデーにお菓子を配ることにしました♪
もうしばらくお菓子を作っていないので今回は未発表作品の紹介^^*

IMG_8485.jpg 


初のシャルロットに挑戦してみました♪
とは言っても作ったのは一月の下旬だけれど・・・笑
シャルロット・オ・ショコラ。
ビスキュイを作るのも初めてだし、食べるのも初めて。
ビスキュイってとても軽いのですね!!ふわふわで素朴な味。
これだけでもたくさん食べれちゃいそうです(笑)
丸口金で均一に搾り出していくのですが、
膨らむことを考えないで間を詰めて絞ってしまったので
少しビスキュイの形が綺麗に出なかったのが残念・・・(´Д`)

IMG_8624.jpg

セルクルにビスキュイをセットしてチョコレートムースを流し込んで♪
そして次の日にコポーというチョコレート細工作り。
コポーも初挑戦。バットに薄くチョコを伸ばして少し固めて
クッキーの型等で削っていくのですが
簡単そうに見えて結構コツがいります・・・
なんて、私が不器用なだけかしら(´∀`?
IMG_8626.jpg


コツをつかんだと思って作業をしていたらいきなりスランプに陥ったり・・・
二時間ほどコポーと格闘して、だけど暗くなってきてしまったのでそこで断念;
ギリギリまで頑張ったけど思ったほどたくさん作れなくて、少し寂しくなってしまいました
チョコレートの扱いは難しいですね。上手に扱えるようになりたいなぁ。
IMG_8629.jpg


こちらが冷し固めたムース。
シャルロットのつなぎが雑なのがわかってしまいますね;
高さももう少しそろえられるといいんだけど・・・

NNC65.jpg


この写真は太陽光ではないのと露出補正をかなりかけて撮ったので
黄色っぽいしピントがうまく合いませんでした(・_・、
そしてやっぱりコポーが少なくて寂しい・・・;
だけど断面は綺麗ですね♪
ビスキュイはふわふわでチョコムースも濃厚。
とっても美味しくできて家族も喜んでくれました^^*
mixiに画像を載せたらみんなに褒められてもうルンルン♪
後輩にはコポーが虫みたいだと言われてしまったけど(笑)
今度は苺とかフルーツをたくさん使ったシャルロットに挑戦してみたいな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
シャルロットを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

ケーキ | コメント(1) | トラックバック(0)

ガトーショコラ

2011/10/31 Mon 23:17

10月にお誕生日を迎えたお友達3人にガトーショコラをプレゼントしました♪
リクエストを聞いたところ「ガトーショコラがいい!」とのことだったので^^*
レシピ(Cpicon ふんわり口どけガトーショコラ by ko~ko)

IMG_7521.jpg


ガトーショコラを作るのは中学一年生以来でしょうか。
去年のクリスマスに部活の先輩方が作ったのは覚えてるけど、
私自身が作るのは本当に久しぶりのように思います。
初めて作ったときは失敗してしまったので、少しドキドキ・・・
理想の割れ目はできなかったけど、ちゃんとできました^^
濃厚&一日置いたのでずっしり。上出来です♪
粉砂糖をふりかけて♪ もう少したくさんかけてもよかったかな??

お友達には喜んでもらえました^^*
やっぱり喜んでもらえると自分も嬉しいですね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ガトーショコラを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

