
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みるくもち

2010/11/28 Sun 00:20

今はテスト期間中。
お菓子作りができない状態が続き、
どうしてもお菓子を作りたい衝動にかられている私です。
だけどもう少しの辛抱。せめてブログは更新しようと
未発表の作品を引っ張ってきました。


B599E034301BA999FF2E8C8B320C51AA.jpg



『みるくもち』です♪
以前のわらびもちのお水を牛乳に置き換えただけのシンプルなレシピです。
ぷるぷるで口に入れるときな粉の香ばしい香りのあとにミルキ-な香りが広がります。
みるくもちのいいところは加熱する時間によって食感が変えられること♪
少し早く火からおろすととろけるような食感。
逆に長く加熱すると弾力が出て噛めば噛むほどミルキーさが出てきます。
ちなみに写真は少し長めに加熱してあるもの。
私は弾力のあるものが好きです(*^^*)
黒蜜をかけるとさらにおいしい( *´艸`)♡

こういった和菓子の写真を撮るときは
我が家の渋い食卓が最適です♪
逆に洋菓子の写真を撮るときには不向きなのですが 笑


               ↓ランキングに参加しています
             よろしければクリックをお願いします。


                  今回のレシピです。

和菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

きなこ飴

2010/11/07 Sun 16:57



今日はきなこ飴を作りました♪
きっとこんなものが入っているんだろうなぁ・・・
というものを混ぜ合わせて私流・・・もとい適当に。
きなこと黒糖の優しい甘さ。
私好みの味に仕上がりました。
緑茶と一緒に♪
一つ食べたら止まりません( *´艸`*)ウフフフ
また食べたい♪

                  今回のレシピです。

               ランキングに参加しています
             よろしければクリックをお願いします。

和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

渋皮煮

2010/10/17 Sun 16:16

繧ウ繝斐・+・・IMG_0229_convert_20101017153704


秋の味覚、栗の渋皮煮を作ってみました♪
食べるのも作るのも初めてです。
あまりいい栗ではなかったのですが、手間を掛けた分。
そうは感じさせないくらいおいしくできました♪

繧ウ繝斐・+・・IMG_0238_convert_20101017153737


ちょっと皮剥きがうまくいかず、
表面に少し凹凸ができてしまいましたが
おいしかったから良しということで。


               今回お借りしたレシピです。


               ランキングに参加しています
             よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
和菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)

お豆腐白玉*

2010/08/19 Thu 20:48


お豆腐で白玉団子を作りました♪
私も姉も小さい頃からお豆腐白玉が大好き♡
よく母と作ったものです。
今回はみたらし♪
私たちのおやつです。
少し砂糖が足りなかったけど
もちもちの白玉によく合っておいしかったです。
姉もたくさん食べてくれました♪
明日は食後に父と母にも食べてもらおう*

                レシピはこちらです。



               ランキングに参加しています。
             よろしければクリックをお願いします。




私も姉もオ-ストラリアから無事帰ってきました。
無事とは言っても私はちょっと風邪気味ですが;
これからオ-ストラリア研修のことを少しずつ更
新していこうと思います。
和菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)

わらびもち

2010/06/20 Sun 16:31

A833D923D97181055これEF6A50079C2DF78

                    夏ですね。
          熱くてじめじめした時期が続くのかと思うと
                ちょっと憂鬱になります。
         その反面スイカやお祭、花火の季節でもあり
          わくわくするイベントがたくさんありますね
            まだ先のことだけど夏祭りが楽しみ♪

               ちょっと話がそれましたが
           夏といえばよく冷えたお茶とわらびもち!
          きな粉が程よい甘さでわらびもちはぷるぷる。
        あるレシピを参考にヘルシ-にアレンジしました♪
                    おいしい♪
              作るのは洋菓子の方が好きだけど
                食べるのは和菓子が好き♡
            家族も同じようでシュ-クリ-ムとかよりも
              和菓子の方がよく食べてくれます;
             手の込んだ洋菓子を作るのもいいけど
    温かみもあるしお手軽に作れることが和菓子のいいところですよね。
       これからたくさんのレパ-トリ-を増やしていこうと思います。
                   次はなにを作ろう♪

               ↓ランキングに参加しています
             よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

和菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

