
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マカロン

2015/01/25 Sun 21:47

年が明けたのもつかの間。1月ももう終わりですね・・・
そして2月といえばバレンタイン!!
本命チョコを渡すような男性はいないけど、今年は実習があるので
お友達にチョコレートを配ろうと思っています♪
なにを作ろうか色々考えているところ・・・。
試作もかねてチョコレートスイーツを作りました^^

IMG_3431.jpg

マカロン。スポンジケーキを克服した今何よりも苦手とするお菓子です。
失敗したこと数知れず。
ブログやTwitterをやっていると『Ruirkaさんも失敗することはありますか?』
という質問を受けることがたまにあるのですが、もちろんあります。
そそっかしい上にとても大雑把なので。笑
最近はあまり失敗することもないけど、時折自分でも驚くようなミスをしたりします・・・
そんな感じなので繊細なマカロンがとっても苦手。
今回初めて、やっとマカロンが形になりました。

IMG_3200.jpg

上白糖使用。そしてマカロナージュが足りなくて表面はザラザラです(´△`)
そして中身は空洞。笑 本当に形になっただけでまだまだです。
バレンタインにお友達に配れるように練習しよう・・・

IMG_3387.jpg

さて、ここでも大雑把前回です。
表面がザラザラになってしまったのでチョコレートでデコレーションをしたのですが
チョコペンに空気が入ってしまってチョコレートが飛んでしまいました・・・。
もちろん綺麗なものもあったのですが、場所の関係で写真がこうなりました。笑

IMG_3419.jpg

まだまだ改善の余地だらけですが、やっぱり形になるとうれしいものです。
マカロンは単体でもとってもかわいいし絵にもなるし・・・♪
スマホのロック画面に設定しています^^*
早くマカロンを作りたくてうずうずしています!!
だけどテストが近いのでまだ我慢。
早く終わらないかなぁ・・・

追記はバレンタインレシピ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪


>>続きを読む・・・
クッキ- | コメント(0) | トラックバック(0)

クッキー詰め合わせ

2015/01/20 Tue 01:59

明けましておめでとうございます。
2015年に入ってから20日を過ぎましたが新年初投稿です。笑

昨年からsuipaさんのモニターブロガーとして活動させて頂いています。
本来ならば3月までで依頼された期間が満了だったのですが
一年間延長のお話を頂いて今年いっぱい活動の継続をすることが決まりました。
楽しくやらせて頂いているので本当に嬉しく思います^^*
これからも私の手作りスイーツを通してsuipaさんの
素敵な商品を紹介していきますのでよろしくお願いします♪

IMG_3508.jpg

さて、今回のスイーツはノンエッグのはちみつクッキーとマカロンです^^
タイトルは詰め合わせだけど、2種類だけだからちょっとさびしい詰め合わせです。笑

モニター商品は箱が2種類と、箱に入れる際に使うスイーツのラッピング袋!
今回私が使用したのは和風菓子箱の十二単

IMG_3487.jpg

もうひとつの富士桜もとっても素敵なのですが私はこちらの方が好み♪
(富士桜の商品ページが見つかりませんでした。ごめんなさい)
和小物や和柄のものが大好きなのでとっても嬉しい^^*
和菓子を詰めれば時期を気にすることなく使えそうですね!


そしてはちみつクッキーに使用したのがバリアOP GZ袋 ガトーホワイト
マカロンに使用したのがOP溶断袋 ナチュラルリーフ

IMG_3445.jpg

私はお菓子がちゃんと見えるように無地で透明なラッピング袋を使用することが多いのですが
これらの商品は名の通りナチュラルな模様が入っていて、
メインのお菓子を邪魔することなく、引き立ててくれるのでとても気に入っています(´▽`*)
これから無地のラッピング袋では物足りなくなってしまいそう。笑


実は私のアルバイト先(ヘルシーな和食を売りにした料理店)でオーナーから
お菓子の販売をしたいので協力して欲しいというお話を頂きました。
ラッピングの包装資材はsuipaさんにお世話になりたいなと考えています。
まだ全然内容も固まっていなけどとっても楽しみ♪

初めて形になったマカロンとはちみつクッキーについてもっと書きたいことはあるのですが
それはカテゴリをつけたいのでまた後ほど記事を書きますね^^*
それでは、なるべく早い更新を目指します・・・。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

クッキ- | コメント(0) | トラックバック(0)

絞り出しクッキー

2014/10/22 Wed 11:34

月1回以上ブログを更新するのはいつぶりでしょうか…

最近はもうTwitterに写真を載せて満足してしまっています。笑
いつの間にかフォロワーも800人を超え、もう少しで900人に達するところです。
いつもお気に入り、リツイートありがとうございます♡



さてこれは夏休みに作った絞り出しクッキー♪
実習が入っていてまとまったお休みがとれず、
実習が終わって次の実習が始まるまでの短い期間で
埼玉、福島間を往復するという慌しい夏休みでした。

実家でも忙しくて、お菓子作りもほとんどできず…
これが唯一ちゃんと作れたスイーツでしょうか。生クリームの消費に作りました♪

このクッキーはバターではなくサラダ油を使用しているので風味は落ちてしまうのですが、
口当たりが軽くてサックサクに仕上がるのでお気に入り♪
ガナッシュを挟んでロゼットショコラにするとおいしいです(*^^*)
レシピを公開しています(Cpicon バレンタインに♪ロゼットショコラ by るりか 
クッキーを単体で食べる際には溶かしバターを使うとおいしくできます♪

レシピの分量で作ると生地がかたくて絞り出すのが大変なのですが
もう少し生クリームの量を少し多めにしてもおいしくできました!
近々分量をを変更しておきますね^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

クッキ- | コメント(0) | トラックバック(0)

アイシングクッキー

2014/05/25 Sun 21:36

徐々に気温が上がってきて五月病を発症してしまいました私です。笑
何をするにもやる気が起きなくてだらだらしてしまいます(´ω`)

先日12日、20歳になりました!
未だに高校生に間違えられるのにはたちだなんて、自分でも信じられません・・・・。
深夜にインターホンがなったと思ったら、バイト先の方々がサプライズでお祝いをしにきてくれました!
初めての顔面シュークリーム・・・。みんなシュークリームまみれでした笑
思いがけないサプライズとは本当に嬉しいものですね。
はたちになってすぐにお酒解禁でした(´▽`)

あとはブログ友達で同じ大学のnamiさんから手作りのシフォンケーキを頂きました♪
ふわふわだけどしっとりしていてとってもおいしかった♡
twitterでお祝いしてくださった方々もありがとうございました(*´ω`*)


先ほどアイシングクッキーを作りました。実は、初挑戦です。
『初めて』『頑張った』感じがよく出ているように思います。笑

Boekwy3IQAEANQH - コピー

粉砂糖ではなく普通の上白糖を使用しているのでよく見ると粗い・・・!
画像を加工してごまかしています・・・笑 最近のアプリはすごいですね!
お菓子の写真は一眼レフにこだわっている私ですが、この写真はとっても気に入っています^^*
さっそくTwitterのヘッダーに設定しました♪
もっと練習してかわいいクッキーを作りたいな♡

クッキ- | コメント(2) | トラックバック(0)

クッキー

2013/08/07 Wed 22:57

お久しぶりです。またまた一ヶ月ほどあいてしまいましたね。
2日前にやっとテストが終わって夏休みに入りました!
たくさんの課題もないし、久しぶりにの~んびり。幸せ♡
大学に入ってから本当に多忙です・・・
見返してみたら入学してから4ヶ月で6回しか更新してなかったんですね;
夏休みの間に全部更新しようと思います^^
お友達のお誕生日にデコレーションケーキを作ったりもしたけど
今回はまず5月5日の祖母の誕生日に作ったクッキーのご紹介を・・・♪

IMG_4711 - コピー


これを作ったときはちょうどGWで双子の姉がお泊りに来ていたので
私たちから祖母へのプレゼントということで一緒に作りました^^*
一緒に作ったとは言っても姉は材料を計量しただけなんですけどね 笑
レシピはこちら(Cpicon 私のさくさくクッキー♪ by るりか )
ビンに詰めてこの写真に文字入れをしてバースデーカードにしました。
100円ショップのビンに入れただけでぐっとオシャレになりますね~♪
残りのクッキーは小分けにラッピングをして 
みんな(両親、いとこ、叔父叔母、祖父)に渡してねと姉に託しました♪ が。
姉が私の話をちゃんと聞いていなかったみたいで、
叔父と叔母に渡さないで仲良しのお友達にあげてしまったみたい・・・
祖母の分が減らないようにみんなの分も用意したのに!!と
姉をガーっと責めてしまいました(´・ω・`)
よく考えたら姉は福島から埼玉まで慣れない新幹線と電車を乗り継いできて
とても疲れていたのに・・・と後から反省(´・ω・`)
少しギクシャクしてしまったけど、すぐに仲直りできたのでよかった♪
クッキーはお友達にもとても喜んでもらえたみたいだし
後ほど母から祖母がとっても喜んでいたと連絡が来ました!
嬉しい♡ 今年はケーキを作ってあげられなかったから
帰省したら何か作ってあげたいと思っています^^
おじいちゃんおばあちゃんっこなので早く会いたいな~
帰省するまであともう少し!!
その前にもう一回くらいは更新しますね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クッキーを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
クッキ- | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

