
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クレープシュゼット

2013/11/30 Sat 22:19

またまた更新が開いてしまいました。
Twitterでフォローしてくださった方々にも更新率が低くて申し訳ないです><
実は大学が諸事情によって休校になってしまって、一週間ほど福島に帰省していました。
その間お料理をたくさんしましたよ^^ 写真はあまり撮っていないのですが
大好きな祖父母に手料理を食べてもらえてとても嬉しかった♡
お菓子も作ったのでまた別のときにご紹介しますね♪

今回は3週間前につくったクレープシュゼットの紹介です^^
薄焼き玉子を作る実習があったのですが、そうしたらどうしてもクレープが焼きたくて♪
本当はミルクレープにしようと思ったのですがあまり枚数ができなかったので
たまたま冷蔵庫にあったオレンジジュースを使ってクレープシュゼットにしました。

IMG_8133 - コピー (2) 


既製品のアイスにピントが合っています。もう何がメインなのか・・・笑
もっと綺麗な写真を撮れるようになりたいなぁ。

クレープシュゼットは作るのも食べるのも初めて。
さわやかな酸味も甘味もあってオレンジのいい香り~♪
オレンジの皮は入れていないのでそこまで香りはつかないのかな?
と思っていたのですが、ジュースだけでもある程度香りがつくんですね!

私はシリアル等のふやけたような食感(?)が苦手なので
これも一度には食べることが出来ませんでしたがとてもおいしくできました♡
小さい頃に好きだったオレンジのアイスクレープのような味です^^*

IMG_8076 - コピー 


こちらはTwitterにも載せた工程写真。
今までは生地をお玉で伸ばしていたので薄く焼くことができなくて
クレープは作るのが苦手なお菓子のひとつでした。
薄焼き卵を作る要領でつくればよかったんですね!やっと克服しました♪笑
2年くらい前に家庭用の小さめのトンボを購入したのですが
それでも私が持っているフライパンやホットプレートとはサイズが合わなくて
使うこともなく、お菓子用具入れの中で眠っています(笑)
大きな鉄板等を買わない限りはこれからも使うことはないかなぁ・・・;

まぁとにかくクレープは克服したのでミルクレープを作ってみたいな♪
可愛らしいデコレーションをしたいです^^
未発表のお菓子が溜まってきているのでまた更新しますね^^*
追記はTwitterのことについてです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
>>続きを読む・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは♪
やらなくてはいけない英語の課題があるのですが
調理実習でとーっても疲れてしまって・・・
どうしてもやる気が起きないのでブログの更新です^^笑

坊ちゃんかぼちゃがスーパーでお手ごろな値段で売られていたのを見つけて、買ってしまいました♪
前からかぼちゃを丸ごと使ったスイーツを作ってみたかったんです♡
ということで中身をくり抜いた坊ちゃんかぼちゃを器にチーズケーキを焼いてみました。

IMG_7830.jpg


変なふくらみ方をしていますね・・・笑
最初に焼き始めたはいいものの、生地が少なすぎるかな?と後から生地を足したので
後から足した生地がふくらんでしまったみたいです;
焼き始めて5分も経っていなかったから大丈夫だろうなんて思ったのですが、ダメでした(TT)
私はこんな風に余計なことをするからいつもなにかしら失敗してしまうんですよね。反省です(TT)

IMG_7832.jpg


そのままスプーンでざっくり食べてみたかったけど・・・
断面も見てみたかったのでカットしてみました♪
かぼちゃとチーズケーキの間に空洞が・・・
レシピをきちんと見ないで自己流で作ってしまうのも悪いくせですね(´ω`)

今回お借りしたレシピはこちら。
(Cpicon なめらか♪かぼちゃチーズケーキ by オレンジリング)
朝食にしたのですが、最後は気分が悪くなってしまいました; 当たり前ですね笑
かぼちゃ特有のねっとりとした食感がよかったです^^
おいしかったー! 素敵なレシピに感謝♡

坊ちゃんかぼちゃは2つセットになっていたので、もう一つ余っています。
もう一つは何にしようか、考え中です^^*  


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
>>続きを読む・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです。一ヶ月以上更新していませんでしたね。
お菓子は作ってはいたのですが中々更新するところまでいかなくてサボってしまいました><
着々とお菓子が溜まってきてしまったので、また少しずつ更新していきますね♪
とりあえず今回は一番最近作ったチョコバナナのパンケーキのご紹介^^*

IMG_5468 - コピー


パンケーキで更新がストップしてパンケーキで再開ですね(笑)
母が私のおうちにお泊りに来たのでおもてなしのデザートに♪
本当はタルトやケーキなど凝ったものを作りたかったのですが、時間がなくて・・・。
土曜は2限目に授業が入っているので授業が終わった後パンケーキ製作開始しました。
課題がたくさん出ていたけど、せっかく母が来てくれるんだから と
の~んびりパンケーキ作り。久々の至福のひとときでした^^*

IMG_5516 - コピー


バナナの味がしっかりとした香りのいいパンケーキにしたくて
粗めにつぶしてたっぷり生地に混ぜ込みました。 が、粒が大きいために焼く際にいびつな形に・・・;
お皿に並べて生クリームとチョコレートソースでデコレーションしてカバーしちゃいました(笑)
ソースをかけるのが雑ですね;お皿が汚れてしまいました><
生クリームはもう少しゆるくてもよかったかなぁ??

IMG_5502 - コピー


卵をあわ立てたのでふんわり。そしてバナナの水分でしっとり・・・
ねらい通りとっても香りのいいパンケーキに仕上がりました^^*
外食に行ってお腹いっぱい食べてきたけど、喜んで食べてくれたのでよかった(*´艸`*)

一人暮らしを始めて2ヶ月以上が経ちます。
幸いなことにホームシックになることもなく楽しい毎日を送っていますが
作ったお菓子を家族に食べてもらえないことがとっても寂しい><
寂しさを感じるのがお菓子作りを通してだなんて、
それだけお菓子作りが好きなのだと改めて実感します。
なんだか自分のことなのに客観的ですが(笑)
辛口な父に『今日は食べてもらえるかな』『なんて言われるかな』と
少し緊張しながら作ったものを出していたことがとても懐かしく感じます(..)
まだ2ヶ月なのに・・・(笑)まだ一度も帰省していないから余計にそう思うのかなぁ。
帰省できるのは夏休み。それまでいろいろ頑張ろう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
チョコバナナのパンケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごソースのパンケーキ

2013/04/27 Sat 23:32

予告どおり一週間ぶりの更新です♪
毎回何かしら少しは前置きが入るところですが・・・
今回は早速本題です^^笑

今流行のパンケーキを私も作ってみました!ずっと作りたかったの~♪

IMG_4590 - コピー



卵をハンドミキサーであわ立てたので口当たりが軽くてふわふわ。
ゆるめの生クリームとよく合います。ケーキみたい^^*
そしてこの苺ソースが甘酸っぱくてとってもおいしいのです!
レシピ(Cpicon レンジで簡単❀春のダイエット苺ジャム❀ by vegeful)
パルスイートではなくて普通にお砂糖を使用しました。
オススメです。いいレシピに出会いました(*´艸`*)
ヨーグルトやバニラアイスによく合いそう♪

パンケーキは焼くのが難しいですね(´△`)
焼き色が綺麗につかないし、大きさは均一にならないし・・・
手前に綺麗な面が見えるように盛り付けました♪笑
あとちょっと一番下の生クリームがぼそっとしてしまいました;
もう少し綺麗に焼けるようになったらお友達を呼んでおうちCafeを楽しみたいですね^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いちごソースのパンケーキを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

はちみつバナナトースト

2013/04/20 Sat 16:07

お久しぶりです。またまた更新が空いてしまいましたね。
一人暮らしにもなれてきたし、大学でもお友達がたくさんできて楽しい毎日を送っています♪
が。課題がたくさん出てお勉強はとっても大変><
土曜日も1限だけですが授業があって、今週は日曜日も登校。
おやすみが欲しい・・・。もう少しすれば慣れて余裕も出てくると思うので
そうしたら大学生活のことなどを紹介したいと思います^^*
作ったお料理やお菓子の更新も溜まってしまっているので・・・。

今回は朝食のご紹介。
今日は授業まで時間があったのでゆったりおうちCafe^^*

IMG_4575 - コピー


私はごはん派ですが、一人暮らしを機に買ってもらったホームベーカリーを使ってみたくて♪
焼き上がりはうーん・・・という感じ(笑) 何が悪かったんだろう?練習が必要です;
あまりふわふわしていなかったのでカリカリに焼いてバナナをトッピング。
はちみつシロップをたっぷりかけておいしく頂きました♪
朝食にしてはカロリーを過剰摂取しているような気もしますが、たまには!!
なんていって昼食もパンケーキだったのですが^^*笑 それは次に紹介しますね。
課題が出ているのでそろそろ勉強しないと・・・。
なるべく一週間以内に更新できるようにがんばります!
それでは今日はここまで~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
はちみつバナナトーストを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

