
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ムース・オ・フレーズ

2014/03/04 Tue 00:08

大学で4日間の実習があり、一週間ほど埼玉のおうちへ行っていました。
その間お菓子を作れたらいいなぁとカメラやPCもわざわざ持っていったのですが
バイトやらお泊りやら予定をみっちり詰め込んでしまったので
結局荷物が重くなってしまっただけに終わりました。笑

実習は採血した自分の血液を使って実験をしたり
24時間の行動を分単位で記録して消費エネルギーを測ったり
色々なメーカーの体脂肪計で身体測定をしたり・・・
少し大変ではあったけどとてもいい経験をしました(´∀`)
自分で自分の貧血検査をする機会もまずないですしね(・∀・)

でもショックだったのは自分が隠れ肥満だったこと。
BIMも20くらいなのであまり気にしたことがなかったのですが
よくよく考えてみたら私、日常生活に支障をきたすほど筋力がないんです。笑
腹筋がなさすぎて勢いよく反動をつけないと起き上がれないし
ご飯を食べると信じられないくらいお腹が出ます(;´д`)
数時間すると元に戻るのですが・・・
本気で筋肉量を増やすことを考えなきゃ。
身体を動かすこと自体は好きなので頑張ろう!
(小学4~高3まで体育の評価がA、5だったのが小さな自慢です。笑)

前置きがとっても長くなってしまいましたが
先日ムース・オ・フレーズを作りました^^*

IMG_9645.jpg 

久しぶりのプチガトーです♪
上からいちごゼリー→いちごムース→ジェノワーズです。
いちごゼリーがガタガタでお恥ずかしい・・・;

IMG_9596.jpg

生チョコケーキのジェノワーズはミスをしてしまったために上手に焼けなくて悔しくて、
練習がてら卵ひとつ分の生地を小さなパウンド型で焼きました。
本当はデコレーションケーキにしようと思ったのですが、
やっぱり卵ひとつぶんだと厚みが足りなかったのでムースのボトムに使用することに^^

キメが細かくてとっても綺麗でしょー♡
ふわっふわ♡
・・・だったらよかったのですが今度は焼きすぎて少しかたくなってしまいましたorz
ひとつミスがなくなると今度は別なミスが・・・。そそっかしい自分を悔やみます;
でもこれは少量で作ったから!ちゃんと3倍量で作っていればふわふわになっていたはずです!笑
・・・次は頑張ろう(;▽;)
今回のジェノワーズは80点くらいかなぁ。

IMG_9619.jpg

セルクルにジェンワーズを敷いてムースを流し込んで固めて・・・
私はムースを泡立てすぎなのかもしれないです。
食感はしゅわしゅわしていて良いのですが、もう少し口溶けがなめらかな方が好み。
あと表面が平らにならないので上にゼリーを流し込んだ時にガタガタに・・・;

IMG_9620.jpg

カットしたいちごに砂糖をまぶしてレンジで加熱しただけだけど
真っ赤でとっても綺麗なゼリーになりました^^*
型から外すときは緊張するけど、どんな風に仕上がっているかわくわくしますよね♪
今回はちょっとへこみましたが・・・;笑

77WImIIVTO6rM5R1393861734_1393861901.jpg

細かいことはいろいろありましたが、おいしくできたと思います♡
いちごのムースは色が薄いので一見ほんのりいちごが香るくらいなのかなぁ、なんて思ったのですが
粗くつぶしたいちごの存在感があってとってもおいしかったです♪

評価が辛口な父も素直においしいと言ってくれたので
ちょっと自分を褒めてもいいかしら^^*笑



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪


プリン・ゼリー系 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラマンジェ

2013/11/12 Tue 19:00

埼玉はいきなり寒くなりましたね~
昨日の夜実家からコートが届いたので今日からコートデビューでした^^笑
調理の課題等があるので定期的にお買い物に行かなくては行けないのですが
これからの季節、あまり外に出たくないなぁ><
でもそんなことも言っていられません。
前期は提出期限ギリギリになってとてもつらい思いをしたので今回は溜めずに頑張っています(`・ω・)
今日紹介するのもその課題で作ったもの。ブラマンジェです♪

IMG_8181.jpg


お菓子の型を整理していたら何年も前に100円ショップで購入して以来
あまり使ったことの無かった型が出てきたので使ってみました♪
課題だから・・・と迷ったのですがどうしてもこの型を使ってみたくて・・・
形はとっても可愛い!・・・んだけど予想以上に低かった(´△`)
もう少し高さが欲しかったです;

ブルーベリーのソースで♪ 
実習のときは氷水に当ててある程度固まってから短時間で冷やし固めたのに対して
私は冷蔵庫で一晩冷やしたので少し固め。
おいしかったけど、やっぱり実習で作ったものの方が口あたりがよくておいしかったです←
でもこのレシピとっても気に入りました。また作ろう~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪




追記はおまけ♪
>>続きを読む・・・
プリン・ゼリー系 | コメント(0) | トラックバック(0)

カスタードプリン

2012/07/15 Sun 22:00

もうひとつのフルーツタルトの前に先週作った
カスタードプリンの紹介をしてしまおうと思います♪
久しぶりに作りました♪紅茶プリン等は何度か作っていたけど・・・
スタンダードなプリンを作ったのはいつぶりだろう?
記事を確認してみたらもう2年近く前の日付。(コチラ)
そんなに前だったかしら??ちょっと自分でもびっくりです。

コピー ~ IMG_0665


私はプリンを作るときはミキサーを使用します。
それだとプリン液を何回もこす必要が無いし、簡単だから。
実際蒸すまで10分とかかっていません(´▽` )♪
レシピを作ったのでぜひご覧下さい*
(Cpicon カスタードプリン by るりか )
ミキサーって便利ですよね。一時期良い方法を探して
何にでもミキサーを使っていた時期もありました。
生クリームを早く泡立てられないか とか(笑)

生クリームを絞ってさくらんぼをのせて・・・
とってもなめらかにおいしくできました♪
カラメルが多くて少し甘かったけれど。
家族も喜んで食べてくれたのでよかった^^*
今度はエンゼル型で大きなカスタードプリンを作ってみたいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
カスタードプリンを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

プリン・ゼリー系 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくらんぼのクラフティ

2012/06/26 Tue 18:15

父の日に作ったフルーツタルトを紹介しようと思ったのですが
その写真をこのパソコンにはまだ取り込んでいないので
先に取り込んであるものから紹介しようと思います♪

IMG_0561.jpg


母のお誕生日に♪
テスト前日だったので凝ったものは作れなかったけど、
さくらんぼのクラフティです*
食べるのも作るのも初めてのクラフティ。
オリジナルのレシピをさくらんぼにおきかえて砂糖などの量を調節しました。
色々混ぜてさくらんぼを耐熱皿に並べて生地を流し込んで・・・
食べてみてから考えようと思ったけど、十分ですね。
おいしく出来上がったのでレシピを作りました^^*
レシピ(Cpicon さくらんぼのクラフティ by るりか )

テスト前だしまさか作ってもらえるなんて思ってなかった
・・・ととっても喜んでくれました♪
母はカスタード系のものが好きなのでストライクだったみたい^^
父も姉も気に入ってくれたみたいでおいしいと食べてくれました♪
まぁ本当はもっと手の込んだものを作りたかったのだけど。
テストが終わったらゆったりと手の込んだものをつくろうかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
さくらんぼのクラフティを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
プリン・ゼリー系 | コメント(2) | トラックバック(0)

紅茶プリン

2012/01/25 Wed 23:01

チョコプリン・・・ではありません(笑) 久しぶりに紅茶プリンを作りました♪
レシピ(Cpicon 紅茶プリン by るりか )

コピー (2) ~ NNC65


このレシピをクックパッドにUPしたのが中3のとき。
写真はケータイで撮ったものだし、無駄な工程は多いし・・・
久しぶりにレシピを見直してみたらなんだか恥ずかしくなってしまいました(笑)
作るつもりはなかったけれど、レシピを書き直したいのと
しばらく作っていないプリンを作りたくて。
ミキサーを使ったのでささっと簡単にできましたよ♪

コピー (2) ~ NNC65


よく見ると絞りが雑なのはご愛嬌。よく見なくても雑でしょうか(笑)
表面はチョコレート色だけど、中はちゃんと紅茶色です♪
紅茶プリンを作るときはいつもアールグレイだけど、
今回はダージリン。そして牛乳は低脂肪牛乳・・・
ありあわせの材料だったのであまり香りが良くなかった><
味は悪くなかったけれど少し物足りないプリンになりました。
工程の写真も撮りたいし、それまでにアールグレイを買っておこう・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
紅茶プリンを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

プリン・ゼリー系 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

