
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カボチャのシフォンケーキ

2014/11/04 Tue 12:11

ハロウィンもかなり過ぎてしまいましたが
やっとハロウィンに作ったスイーツの更新です。

前日から当日にかけてTwitterのTLはハロウィン一色でとても盛り上がっていました(*^^*)
私もハロウィンの熱が冷めないうちに写真を載せたかったのですが、毎回固定のパターン。笑

去年はなにも作れなかったので今年こそは作りました。かぼちゃのシフォンケーキです♪



シフォンケーキを焼くのは久しぶり。(前回の記事はこちら)
紙コップシフォンはラッピングしやすくてプレゼントにぴったりですよね^^*
ハロウィン前日はアルバイトが入っていたので調理開始は日付が変わってから。
少し仮眠を取りながらラッピングまで終えたのは翌日午前7時でした 笑



最初は無地の紙コップで焼いて、そのままラッピングをする予定だったのですが
ハロウィン感が全くなくてさみしかったので急遽フリー素材をお借りして印刷したものを
マスキングテープでペタペタ貼り付けてみました♪
意外とこの作業に時間がかかって
その間これは焼き縮みしてしまったから、これは紙コップをうまく破けなかったからと
シフォンケーキを何個食べたかしら・・・
久しぶりのシフォン、とってもおいしく焼けたのです・・・。笑



ほんのりかぼちゃ風味で、しっとりふわふわ♡ 
いつめんや実習の班のお友達に配りました♪
中には入学以前から私のブログを見てくれていて、ずーっと私の作ったお菓子を食べたい!
といってくれていたお友達もいたので渡せてよかった!
そして用事があって実家に帰ることになっていたので父、母、姉にもプレゼント^^
「かぼちゃの味はしないな」
と相変わらずの辛口の評価を父から受け取りました。笑
でも喜んでもらえたみたいでよかった~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

焼き菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルをみて疑問に思われた方もいるかもしれません。
4月にお花見に行ったときに焼いたパウンドケーキの紹介です^^*
もう3ヶ月ほど前ですね・・・ 時が過ぎるのは早いものです。笑

バイトのメンバーはみんなとっても仲がよくて、たびたび飲み会があったり
誰かのお家に集まったりします。このときもみんなで集まってお花見をしました♪
私はここぞとばかりにお菓子を焼いていきましたよ!
食べやすさを重視して2種類のパウンドケーキを^^*

ひとつめはココアとプレーンのマーブルパウンドケーキ。
IMG_9757.jpg

マーブル模様がとっても綺麗にでてくれました。
今まで自分が作った中で一番のできかも^^*
初めて作ったときはわくわくしながら包丁を入れたら一面ココアでとてもがっかりした記憶があります。笑
やっぱり綺麗にできると嬉しい♪

もうひとつはバナナのパウンドケーキ。
IMG_9756.jpg

どちらも私の定番です^^
バナナをつぶして入れるだけで甘みもでるし、香りもいいし・・・大好きです♡
お手軽に作れて誰にも喜んで頂けるのでオススメ♪
クックパッドにレシピを公開しています。(Cpicon しっとりバナナ風味♪パウンドケーキ by るりか )
どちらもとてもおいしく焼けました♪

IMG_9766.jpg

パウンドケーキをパウンド型にいれてラッピングするのもかわいいですね♡
ひとつ残念だったのは焼いて寝かせる時間が無かったこと。
いつも少なくとも一日は寝かせるのですが、このときは朝焼いたものをお昼ごろ食べたので
やっぱりしっとり感が足りなかった・・・;
せっかく綺麗に焼けたから一番おいしい状態で食べてもらえなかったのが本当に残念でした。
だけどみんなからは好評だったのでよかったと思うことにします。笑



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
焼き菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝食パンケーキ

2014/04/24 Thu 00:09

『更新率が悪いですね』
という恒例の書き出しから今回もブログの更新です。笑
以前は忙しいながらも空いている時間があって、それでも更新をしていなかったのですが
最近はバイト等で帰りが遅くなってしまってなかなか更新ができません・・・。

お知らせしたことは無かったと思いますが
私は個人経営のハンバーグレストランでアルバイトをしています。
高校まではアルバイト禁止だったのでこれが初めてのアルバイト。
小さなお店なので大体週に2.3回しか入れてもらえなくて、
それに加えて私は春休みなどは帰省してしまいます。
だから昨年の11月から始めて約5ヶ月が経ちますがやっと慣れてきたかなぁといった感じ。笑
オープニングで入ったのでバイト同士とっても仲がよくて楽しいです♪
一緒に遊びに行ったりお家に泊まりにきたり・・・
これもブログ更新率低下の原因のひとつですね(´ω` )笑

バイト先のハンバーグは黒毛和牛を使用しているので少々お高くて
学生にのお財布には痛い出費なのですが、とっっっっっても美味しいのです!!
そのうち紹介しますね(*´∀`*)

先日父と姉がお泊りにきました♪
ライブの後に私の家に・・・というお決まりのパターン。
少し遅めの朝食にパンケーキを焼きました(^o^)

IMG_9968.jpg 

焼いたとはいっても前日に焼いて冷蔵庫に入れておいたもの。
朝は生クリームを泡立ててさっとデコレーション♪ 
いかにもさっと作りましたというようなデコレーションになりました。笑
チョコソースはパンにつけるチョコクリームを牛乳で伸ばしたもの。少し緩かったかな??
扱いやすいし、チョコクリームはあると便利かもしれないです(´∀` )
仕上げにミントをのせようと冷蔵庫から出したら
カチンコチンに凍っていて・・・ショックでした。笑

IMG_9954.jpg

さすがに朝から甘いのは・・・ということで父のはスクランブルエッグを添えて。
サラダやソーセージがあったらもっと素敵な朝食だっただろうなぁ・・・。

やっぱりパンケーキは焼きたてが一番ですね!
冷蔵庫に一晩置いていたのでふんわり感がすこし・・・
一応レンジ少し温めたのですが、生クリームを使うからと加熱時間を短くしすぎたのがあだとなりました(´д`ι)
父のはどうだったんだろう?少なくとも私が食べたものよりはふんわりしていたはず。笑

今までスイーツのパンケーキしか作ったことがなかったのですが
朝食パンケーキもいいですね( ´艸`)
お友達がお泊りに来たときに焼こうかな♡
サラダとソーセージも買っておかなきゃですね♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪


焼き菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

バナナのパウンドケーキ

2014/03/09 Sun 13:16

IMG_9678.jpg 

バナナのパウンドケーキを焼きました。
レシピ(Cpicon しっとりバナナ風味♪パウンドケーキ by るりか )
バナナがしっかり香るパウンドケーキにしたくていつもよりたくさんのバナナを生地に混ぜ込みました♪
いつもはバナナ1本分なのに対して今回は1本半分です^^*

IMG_9681.jpg

バナナ一本分だと切り分けたときにあまりバナナの存在感がないのですが、(過去記事)
今回はたっぷり入っているのがひと目でわかります♡
狙い通り香りが良くてしっとりしたパウンドケーキに仕上がりました。
とってもいい出来です^^* シナモンを入れるといいかも。
まだ味見程度にしか食べていないので早く紅茶と一緒にたべたいなぁ・・・
これから祖父母のところに持って行って一緒に食べる予定です♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪





>>続きを読む・・・
焼き菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)

パンケーキ

2013/12/05 Thu 22:48

おいしそうな手作りパンケーキの写真や
有名なパンケーキ屋さんの写真をTwitterに載せているお友達のtweetをみて
どうしてもパンケーキが食べたくて・・・私も焼きました^^♪
最後にパンケーキを焼いたのはもう半年前ですね!(こちら)

IMG_8355 - コピー


しっかりとレシピを見ながら調理をしていたはずなのですが
分量を間違えてしまって生地がゆる~くなってしまいました;
仕方がないので小麦粉やベーキングパウダーを目分量で追加。
不安だったけど、きれいに焼けましたよ♪

いつもは生クリームやチョコレートソースをかけたりデコレーションをするのですが
思い立って作ったため、材料がなかったのでシンプルにバターと蜂蜜シロップで^^*
蜂蜜シロップは本当はもっとたっぷりかかっていたのですが
写真を撮っている間に染み込んでいってしまいました 笑
おいしかったです♡
1枚半で飽きてしまったけど・・・。笑

小さい頃はおやつに母が焼いてくれるホットケーキが大好きでした^^
りんごを生地にいれたものなど、懐かしいなぁ。
祖父母からとってもいいりんごがたくさん送られてきたので
りんごスイーツをたくさん作る予定です。パンケーキも焼こうかな♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
>>続きを読む・・・
焼き菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

