
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコバナナタルト

2014/06/12 Thu 21:39

まだ紹介していないお菓子を溜めに溜めています。
ちゃんとした記事を書くことが出来ないのは残念ですが、
更新率も悪くなってしまうしお菓子が溜まってしまうのでさらっと、少しずつ更新していきます!!
遅くなってしまいましたがコメントを下さった方々、ありがとうございます♪
返信させていただきました^^*

IMG_0033.jpg

今回は5月5日の祖母のお誕生日に作ったタルトの紹介です♪
本当はもっとフルーツをたくさん使ったタルトにしたかったのですが
祖母の好きなバナナと、祖父の好きなチョコレートのタルトにしました^^*

IMG_0078.jpg

バナナのカスタードタルトは何度か作ったことはあるけど、チョコバナナタルトは初めて。
タルト生地にココアをたっぷり混ぜ込みました♪
ココアタルト→クレームダマンド→生チョコ→バナナの構造になっています^^*
ナパージュもしてつやつや~♡

時間が無くて一台しか作れず、足りない分は市販のケーキを購入。残念・・・(;ω;)
みんなに私が作ったものを食べて欲しかったので私は市販のケーキを食べました。
姉に少しもらったのですが、ちゃんとおいしくできてました♡
みんなおいしいと言ってくれたし、なにより祖母が喜んでくれてよかったです^^
とってもおいしく出来たのでレシピも作れたらいいなぁ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪



パイ・タルト | コメント(0) | トラックバック(0)
遅くなってしまいましたが、ハロウィンでしたね♪ 
当日はTwitterでフォロワーさんのおいしそうなお菓子のツイートで賑っていました^^*
私も当日に作りたかったのですが、忙しくて作ることが出来なかったので
休日にかぼちゃのモンブランタルトを作りました^^*

IMG_7970 - コピー


休日にとはいってもどちらも予定が入っていたのでのんびりというわけにはいかず
わたわたと慌しいお菓子作りでした(´△`)
お友達とライブへ行き、夜中からお菓子作りを開始。
朝方にタルトが焼きあがってから仮眠を少し取ってデコレーション。
再びお友達と他校の学園祭へ行って月曜の朝仕上げて学校へ持って行きました笑

モンブランを作ったのはもう一年以上も前ですね!
(秋のモンブラン3種→、モンブラン→)
クリームがかたくて絞るのにとても苦労した記憶があります。
絞りが下手なのでリンクするのは恥ずかしいのですが・・・
一年前より成長した証ということでリンクしておきますね^^
よろしければ見てみてください♪

IMG_7873.jpg


Twitterにも載せた写真^^*
ピケの模様がアーモンドクリームに浮き出て綺麗な格子状になっていたので思わずぱしゃり♪
Twitterでは『昨夜タルトを焼いて、オーブンから取り出したら・・・』となっていますが、
実際はオーブンに入れている間に眠ってしまいました><
目が覚めてあわててオーブンを確認しました。余熱で焦げたりしてなくてよかった~
逆に少し焼きが足りなくてアーモンドクリームがあまりサクサクしなかったのが残念でした;

IMG_7881.jpgIMG_7890 - コピー


一枚目の写真でタルトのふちに少し生クリームが見えてしまっているのはこの上の写真が原因です。
端っこには生クリームを塗らなくてよかったのに塗ってしまい、あとからクリームを拭いました(ToT)
そしてこうして見ると絞り自体はまだまだですね;
モンブランをたくさん作って綺麗にできるようになろう(*´艸`*)

IMG_8016.jpg 


生クリームはクネルにしました♪ のですが朝9分立てにする時間がなくて
7分立てのままクネルにしてしまったので形が残念です・・・。
あとミントもあまり良いものが無くてバラバラ・・・
慌しさがタルトに表れてしまいました( ノノ)

私は細かいことを気にするくせに大雑把だからいけないんですね。
やっと気がつきました(´▽`)笑

でもちゃんとレシピ通りに作ったのでとおいしくできましたよ♪
お借りしたレシピ(Cpicon かぼちゃのモンブランタルト by flan*)
学校に持って行きました。いつめんにとっても喜んでもらえました^^*
やっぱり喜んでもらえると嬉しい!また作っていこう~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪
パイ・タルト | コメント(3) | トラックバック(0)

いちごのタルト

2013/08/28 Wed 00:04

こんばんは♪ 更新しますと言ってまったく更新していませんね・・・
こうしている間にも着々とお菓子が溜まってしまっています 笑
これからは下手に更新宣言をしないでマイペースに更新していくことにしようかしら?←
あと5つくらいあるのかな~?? 順番が前後してしまうかもしれませんが
更新しやすいものから更新していくことにしますね^^

今回は一人暮らしを始めて一週間くらい?に焼いたいちごのタルト♪
またまた4ヶ月以上前に作ったものです(笑)

IMG_4459 - コピー


これは入学式に家族が来てくれたので、その時に作ったもの。
下からパートシュクレ、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、そしていちごです。
私と姉と母はいちごのタルト。父はあまりいちごが好きではないので
父だけマンゴー(缶詰)のタルトにしました♪
まだ刷毛がなかったのでナパージュがひどいことに・・・
そしていちごの状態が最悪ですね;
入学式の後にゆっくり写真を撮ろうと思ったらとても時間がなくて・・・
あまりの忙しさに2日ほどタルトの存在を軽く忘れていました(´▽`)
結果がこの状態です; 家族に出したときは綺麗だったのにとても残念><
家族はとっても喜んでくれましたよ♪ 

最近ホールのタルトを作っていないので何かタルトを作りたいなぁ
お家に桃がたくさんあるので桃のタルトを作れるといいな♪
福島の桃はとってもおいしいんですよ^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いちごのタルトを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

パイ・タルト | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の水曜日は高校の一般入試のため学校がお休みだったので
りんごのタルトを作ってみました♪ 本当は月曜日に作る予定だったのですが
福島は生憎の大雪で写真が撮れそうになかったので断念したのです;
タルト生地もフィリングも作ってあったので午前中にの~んびりと焼きました^^

IMG_3207 - コピー


タルト生地にアーモンドクリームを流し込んで
りんご丸々ひとつ分のコンポートを並べてオーブンへ。
30分ほど焼いたところであまーい香りが漂ってきました^^*
さらに30分ほど焼いて荒熱をとってからナパージュで仕上げ。
最近は時間がなかったりして慌しいお菓子作りになることが多かったのだけど
やっぱり落ち着いて作るのはいいですね♪

一見地味ですがりんごとアーモンドの香りもよく上品なお味。
家族からもとっても好評でした^^*
父はタルトがあまり好きではないけれどりんごが大好きなので
どうかなぁと思っていたのですが・・・ちゃんと食べてくれましたよ!
「これはすごくおいしい!」と辛口な父からめったにないべた褒めをされて
表には出さなかったけど、内心上機嫌な私でした><*

こんなに褒められたのはバナナタルト以来かな?
だけど前回のバナナタルトを食べてもらえなかったのはどうしてかしら?
(褒められたバナナタルト→。食べてもらえなかったバナナタルト→)

IMG_3216 - コピー


おいしくできたのでレシピも作っています!
完成したら追記にて更新しますね♪
いつもこういって更新しないけれど・・・今回はちゃんとします(笑)

そして大学で必要になるので自分のPCを買ってもらいました!
今まで使っていた父のお下がりのPCは画面は10インチくらいしかないし、
私はブラインドタッチが得意なのですがキーボードは小さいからミスタイプはするし・・・
とにかくとっても使いづらかったので買ってもらえてうれしい\(^o^)/
今度は確か16インチくらい?ブログも見やすいです♪
キーボードが大きい(これが普通なのですが)ので最初は押したいキーの隣を押してしまったりしていましたが
それもだいぶ慣れてきました^^ 画像がいつもより大きめなのはそういうこともあってです。
これからこのサイズにしようかな??もしかしたらまた変更するかも。
それでは。また更新しますね♪

パイ・タルト | コメント(2) | トラックバック(0)

バナナのカスタードタルト

2012/12/31 Mon 00:41

2012年最後の更新です。
バナナのカスタードタルトを作りました♪
この日は母と姉と3人でランチに行く約束があったので
逆算してそれまでには間に合うように完成させる予定だったのですが
母の仕事に都合で予定よりも早く家を出ることに・・・
急いでデコレーションをしました;

IMG_2966.jpg 


写真を撮るには早い時間であいにくの曇り。
そしてマットから小物まで全て白なので写真がよくないですね(;ω;)
何かしら小物を買ってこなくちゃ。

前にも一度同じタルトを作ったことがありました^^(こちら)
今回はバナナを薄めにスライスして、縁にクリームを絞って・・・
どっちがいいかしら?厚いほうがボリュームはありますよね。
食べやすさでいったら薄い方がいいけれど・・・
ちなみに タルト→クレームダマンド→バナナカスタード→バナナ、生クリーム です。
こだわってカスタードにもバナナを入れてみました。 最後にナパージュをしてツヤツヤに・・・
コッタから購入したケーキピックも使いましたよ♪
これがあるだけで雰囲気がぐっとオシャレになりますね^^*


IMG_2964.jpg


横から。クリームのつなぎ目が・・・;
大急ぎで絞ったのがバレてしまいますね(笑)
でもとってもよく出来ました。
バナナの香りと甘味がつまったおいしいタルトになりました♪
丁度いいタイミングで祖父母が家に来たのでお茶と一緒に出したら
とっても喜んで食べてくれたので嬉しかったです^^*
母からも辛口の姉からも「文句なしにおいしい!」とお褒めの言葉を頂きました!
あまりタルトが好きではない父は食べてくれません(;ω;)
・・・だけど生地をたくさん作ったのでまたタルトを作る予定・・・
父にはしばらく私の作ったお菓子を食べてもらえなさそうね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
バナナのカスタードタルトを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

パイ・タルト | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

