
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お久しぶりです。
やっと定期試験が終わったと思ったら実験実習の幕開けです・・・。
一つ目の実習が終わって今日はつかの間のお休み。
また火曜日からは実験実習が始まります(;ω;)
時間がないことはないのですが、さすがにお菓子を作る気力がありません・・・;

ブログの更新率が悪い悪いっては言っているけど一向に行動に移さない私。
どのような書き出しにしようかとだらだら書いているうちにお菓子の話題に触れることなく
下書き保存というパターンが定着してしまっています。笑
高校生のときは睡眠時間や勉強時間(←)を削ってでもお菓子を作って、
ブログを更新したくて仕方が無かったのに・・・

大学生になって忙しかったりと環境が変わったにしても
なにを作ろうか、どんな風に写真を撮ろうか、ブログに何を書こうか・・・
とお菓子のことを考えていつもわくわくしていた頃を思い出すと少し切ない気持ちになります(´ω`)
のんびり、時間を気にしないでお菓子をつくりたいなぁ。
そして夏休みこそブログを更新したい・・・!!


なんだかとても前置きが長くなってしまいました。笑

IMG_0513 - コピー 

かぼちゃの冷製ポタージュスープです♪
茹でたかぼちゃ、牛乳、生クリーム、調味料をミキサーにかけるだけでできるのでとっても簡単(´▽`)
即席なので材料は全て適当適量。大味でしたがおいしかったです。笑

ちなみにこのクルトン。シュークリームの皮を使用しているんです♪
私はシューを焼いたときに形が悪いものはハサミで細かく切って、
ジップロックにいれて冷凍保存しています。
こういったときにぱっと使えて保存も利いて便利!
さくさくでとってもおいしいのでオススメです(*^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
この記事を気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

料理 | コメント(1) | トラックバック(0)

トマトリゾット

2013/12/21 Sat 20:45

最近また更新サボり気味・・・
時間がないわけではないのですが、ダラダラしてしまってダメですね(ノ∀`)

明日から待ちに待った冬休みです!
本来なら今日からお休みのはずだったのですが補講が入ってしまいました。
今年はまだクリスマスケーキのデコレーションを決めていないので
どんなケーキにしようかと考えてわくわくしています♪
いつもシンプルなデコレーションなので、今年は少し凝ったものにしてみようかなぁ。
うーん。前も同じことを言ったような気がします。笑

IMG_8743.jpg


昼食にトマトのリゾットを作りました♪
午前中の授業が早めに終わったので一度家に戻ってきてのお料理^^*
本当はお弁当をもって行く予定だったのですが、
朝おにぎりを作ろうと炊飯器を開けたらそこにあったのはご飯ではなくてホカホカのお米
夜遅くまで課題をして、それからお米を研いだのですが・・・私は寝ぼけていたのでしょうか(T_T)
お水を入れた記憶はあるので入れる量を間違えてしまったみたい。少しだけしっとりしたお米でした。

リゾットを作ったのはそういった経緯があったから。 笑
あり合わせの材料で作ったのですがとってもおいしくできました♡
チーズがあればもっとよかったなぁ・・・
作りすぎたと思ったけど一人でぺろりと食べてしまいました(ノ∀`)
ご飯を炊くのが面倒になってしまうことがたびたびあるので
色々なリゾットを試してみようかな~♪
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

グラタン*部活*

2012/06/11 Mon 21:28

こんにちは♪
2つ前の記事でバースデーケーキの紹介をするといって
先週はフルーツロール(になるはずだったもの)の記事をUPし、
その日のうちに記事を更新する、と宣言して今日に至ります;
今日こそはバースデーケーキを。と思ったのですが・・・
このPCの扱いにはまだ慣れないです(;ω; )
写真のデータどこに行っちゃったのかしら(´▽`)アハハハ

IMG_0097.jpg


ということで今回は少し前に部活で作ったグラタンをご紹介しようと思います♪

IMG_0079.jpg

前に一度このレシピで作ったことがありました(コチラ)
ホワイトソースを作る必要が無いのでとっても簡単&短時間でできるため
時間が限られている部活ではこういったレシピは重宝させて頂いてます。
今回は南瓜のグラタン♪あまり量は入れなれなかったけど・・・

IMG_0084.jpg


逆に簡単すぎて調理の最中に不安になる部員もたくさん(笑)
「るりー!乱切りなのにいちょう切りしちゃった・・・」
「るりかちゃん!南瓜に火が通らないよ~」
「先輩!これとろみがつきません!!」
顧問の先生はあまり口出しをしないので、部活の間中私の名前が飛び交います(´▽`
目が回る・・・;
だけどやっぱり頼られると嬉しいしやりがいがあります*

IMG_0086.jpg

チーズをたっぷりかけて、野菜もたくさん入っていて好評^^*
チーズに野菜。女性に嬉しいメニューでした♪
女子校なので(笑)
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

トマトパスタ

2012/03/29 Thu 20:59

段々と暖かくなって春を感じる今日この頃・・・
みなさんはいかがお過ごしでしょうか^^?
私は終業式前に風邪をひき、
春休み早々インフルエンザにかかり、
直ったと思ったら貧血を起こして今に至ります。
今はもう元気いっぱいですが、自分の身体の弱さにはもう笑うしかありませんね(´∀`

コピー ~ IMG_9185


今回は昨日作ったトマトパスタのご紹介~^^*
レシピ(Cpicon 基本のトマトソースパスタ。 by しあわせな食卓)
我が家のパスタは主にナポリタンやほうれん草などの和風パスタですが、
おいしいトマトのパスタが食べたくて少し前にホールトマト缶を購入していたのです♪

コピー ~ IMG_9140


そして以前母が会社で買わされたギリシャ産のお高いオリーブオイルを開けました。
ただ残念だったのは、我が家ではオリーブオイルを使うことがあまりないので
市販のオリーブオイルとの違いが分からなかったこと(´・ω・`)

コピー ~ IMG_9149


みじんぎりしたにんにくを炒めて・・・
オリーブとにんにくのとってもいい香り。

コピー ~ IMG_9157


レシピでは生のトマトですが今回はトマト缶使用 笑
このまま少し煮込むだけのとってもシンプルなレシピ。
お店の味。シンプルだけどとってもおいしかったです♪
にんにくが利いていてすごく私好み!!
夕食に頂きました。家族からも褒められたしよかった~
今度はどんなパスタがいいかなぁ♪

料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリームシチュー

2012/01/29 Sun 19:44

部活でクリームシチューを作りました♪
私は部長なので部員の欠席の連絡を受けるのですが
今回はめずらしく後輩たちから欠席の連絡がなかったので
材料をがっつり買いました。そうしたら欠席がたくさん・・・
5班編成、1班2~3人で5人分のクリームシチューを作って食べました(笑)

IMG_8612.jpg


私の班は仲良しの後輩が1人。
だけど課外でしばらくは来ないので、結局私1人で作りました^^*
『エプロンを忘れた』『金欠なので・・・』と
理由にならない理由で部活を休んだ人がいたので
少し怒りながら作っていたらお肉に少し焦げが入ってしまって・・・。
シチューが少し黒くなってしまいました(´Д`)
煮込み始めたときに来た後輩には
『あぁ~それは先輩の心がどす黒いからだと思いますよ(ゝω・)v☆
ほぉらぐつぐつぐつぐつ煮だって・・・まるで先輩の心のようだぁ~』
・・・と言われてしまいました(≧▽≦)
シチューはとってもおいしくできました♪
にんじんが食べられない後輩は
『ほぉらっ先輩イライラしないで~人参食べて元気出してくださ~い』
と私のお皿に大量のにんじんを移していました(笑)
後輩、さっき自分が感染性胃腸炎だって言ってたと思うのだけど(´∀`

色々あったけど、なんだかんだで楽しい部活でした^^*
来週は何を作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリームシチューを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

