
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シュークリーム

2013/08/31 Sat 01:37

遅い時間に失礼します・・・。 気が向いたのでブログ更新~♪
最近は4ヶ月前とか、かなり時間が経ったものの更新でしたが
今回はちゃんと最近作ったものの更新です^^*笑

双子の姉がプールの事務のバイトをしているので、バイト先の方々へ差し入れにお菓子を作りました。
クッキーやパウンドケーキはシンプルすぎるのでなし。
普段なら簡単に作れて差し入れにも適したそういった焼き菓子を作るのですが、
姉がバイトのときに「妹はお菓子作りが得意なんです!」と
私のお菓子の写真をみせつつ言いふらしていたみたいなので・・・笑
迷ったあげくシューを焼きました。シューは得意だし、シンプルだけど可愛いし♪
そして実は差し入れをするのは2回目。1回目のお菓子も近々更新しますね!

IMG_6759 - コピー


レシピ(Cpicon 絶対失敗しないシュー by るりか )
2口で食べられるような小さなサイズに♪
オーブンでぷっくり膨らんでいく姿がかわいらしかったです(*´ω`*)
生クリームとカスタードクリームをあわせたクリームをたっぷりつめて。
粉砂糖をかけようか迷ったけど、持って行くまでに落ちてしまうかなぁ・・・
と思って今回は粉砂糖なし。とってもおいしくできました^^*

箱に綺麗に並べて持っていったのですが、結局ごちゃごちゃになっていたみたい 笑
そして「クリームがたっぷり詰まってるから気をつけて」と姉に伝えるのを忘れてしまいました 笑
数人あふれ出すクリームの被害に合ってしまったみたいだけど・・・
みなさんにとても喜んで頂けたので嬉しかったです♡
「シュークリーム売り物みたいでびっくりした!」
「いろいろなお菓子の写真見せてもらったけど、ケーキ屋さんのカタログみたいだね!」
など、嬉しいお言葉をたくさん頂きました(*´ω`*)

祖父母も母も姉も喜んで食べてくれました!
・・・父は食べてくれなかったけれど。笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
シュークリームを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

シュー菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ルリジューズ

2013/03/31 Sun 21:25

またまた更新があいてしまいました;
ついに一人暮らしが始まりました!
慣れないことも多いけど、新鮮で楽しい毎日を送っています♪(まだ4日目←)
たくさん書きたいことがあるのですが・・・
それはまたの機会にして溜まっているお菓子の紹介をさせていただきますね^^*

IMG_4136.jpg 

前回紹介したシューを使ってルリジューズを作ってみました♪
バタークリームが修道服の襟のように見えるために「修道女」を意味するそう。
サイズを変えて作った2つのシューの表面をイチゴのチョコレートでコーティングして重ね、
バタークリームで襟部分を作って完成。 とても簡単にできちゃいます♪
少し手を加えるだけで華やかになりますね。

IMG_4167.jpg


最初はバタークリームを隙間無く絞ったのですが・・・うーん。
シュー自体がデコボコしているのに加えて口金が大きいから上手く絞れませんでした;
なので4箇所だけ。シンプルだけどこっちの方がいいですね^^

本当はもっとちゃんとした写真を撮りたかったのですが
一人暮らしのおうちに持って行くためにお皿などをダンボールに
まとめてしまった後だったのでこんな感じになってしまいました・・・
今度作ったときはもっとお洒落な写真にしたいな♪

慌しくて内容が薄くて申し訳ないのですが
またすぐに更新しますね!
明日か明後日には更新できたらいいな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ルリジューズを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

シュー菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです。19日ぶりの更新となってしまいました。
卒業して大学に向けてゆったり勉強を^^*
なんてことはなく、教習で忙しい毎日を送っています(笑)
自動車学校ではなくて教習所に通っているので大変><
あとは本免の技能試験に合格してしまえば無事免許取得なのですが・・・
私は何回落ちるのでしょうか(笑)明日で4回目。
前回はいきなり車がバックで飛び出してきて急ブレーキを踏んでしまいました;
路上だとその日や時間帯によって状況が変わってくるので運でもあるんですよね。
そろそろ免許を取らないと><

忙しくてなかなかお菓子を作れないでいたのですが
先日、習っている英会話の最後のレッスンがあったのでシューを焼いてもって行きました♪
本当はもっと凝ったものを作りたかったのですが時間が無かったので
シンプルにシュークリームを作ることに^^

IMG_4103.jpg


クリームはカスタードクリームと生クリームにしようと思ったのですが
牛乳が切れていたので急遽バタークリームと生クリームを合わせたものをつめました。
絞りがちょっと雑ですね; バタークリームを使うのは初めて。
少しソルティで爽やかなシューになりました^^*
英会話に持っていったときはバタークリームと生クリームを1:2にしたのですが
少し重かったのでこの写真を撮ったときは生クリームを多めに。

IMG_4099.jpg


構図が全く一緒ですが一応縦写真も。
教習が終わってから夕方にとったので写真が暗いです;
英会話には時間の都合上クリームを詰めてすぐに持っていったので
先生からは『おいしいけどもう少しシューがやわらかい方が好き』と言われてしまいました←
でも感想をはっきり言ってくれる人はそうそういないのでこういった意見は貴重です(´▽`*)
もう一人のクラスメイトの子は『パリパリしてるのが好きだから好み』だと言ってもらえました♪

そして祖父母もすごく喜んで食べてくれました!!
ああいう風に喜んでもらえると照れくさくなってしまいます(っ*´ω`)
クリームがとっても好評でした♪
家族にも褒められたし、某SNSサイトに写真を載せたらコメントをたくさん頂いて
とっても上機嫌な私でした^^*笑
もうひとつシュー菓子を作ったのでまた更新しますね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
シュークリームを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
シュー菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)

かぼちゃのシュークリーム

2012/11/06 Tue 23:25

更新が遅くなってしまいました。
それに加えてハロウィンも一週間を過ぎようとしていますが・・・

HAPPY HALLOWEEN!!
ハロウィン仕様のシュークリームを作りました♪ 笑

コピー ~ IMG_2563


トップのジャック・オ・ランタンは南瓜のペーストを
かぼちゃの形に成型して、皮をくり抜いて顔を作りました。
そういえば以前部活でも作ったことがありました*(こちら)
今回のは顔がついていることもあって可愛く出来ましたよ♪
模様・・・?もあまりたくさん付けない方がいいですね。
そのうちレシピを作れたらいいなぁ・・・。

そして私の写真はいつも同じパターンでシンプルなので
今回はハロウィンを意識してみました^^♪
ちゃんとハロウィンを演出できてるかしら(´ω`)?

コピー ~ IMG_2601


クリームはかぼちゃのカスタードを生クリームと合わせたもの。
たっぷり詰めました♪ ジャック・オ・ランタンも真っ二つ(笑)

味はあと一歩。
姉からクリームにかぼちゃの味が足りないと言われました(´Д` )
そういわれてみれば・・・。改良の余地がありそうです;
母はおいしいと喜んで食べてくれましたよ♪
双子のお友達にもプレゼントしました。
時間がなくて顔なしになってしまったけど、喜んでもらえてよかった!
「可愛いしおいしかったよ!」と言いに来てくれました*
わざわざ体育の授業のランニング中に・・・(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
かぼちゃのシュークリームを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

>>続きを読む・・・
シュー菓子 | コメント(2) | トラックバック(1)

エクレア

2012/06/22 Fri 17:33

久々にエクレアを作りました。
周りに色々ありますが、まぁ気にしないで下さい(´▽`)

IMG_0482.jpg


シュー生地を細長く搾り出して・・・
クリームはくるくると回して絞ってみました♪
少し角度を付けて絞ってみても可愛いかも。
お庭で栽培しているレモンバームとあまっていた苺を彩りに 笑
チョコレートか粉砂糖をかければよかったなぁ・・・両方キッチンにあったのに。
でもとってもおいしくできましたよ^^*
姉もおいしいと食べてくれました♪
クックパッドにレシピを載せようと思うので
レシピができたらお知らせしますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
エクレアを気に入って頂けたら
クリックをお願いします♪

シュー菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

