
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハロウィンスイーツ♪ 

2016/10/13 Thu 22:53


早いもので今年もあと2ヶ月・・・。 私の学生生活もあと約半年。
先日第一志望の病院への内定を頂いて無事に就職活動が終わりました(´∀`*)
残りの学生生活を楽しみたい気持ちもやまやまなのですが
卒業研究と国家試験のお勉強に追われています。笑
気を引き締めて頑張らなきゃ( ノД`)


そしてもうすぐハロウィンですね♪ 
どこに行ってもハロウィンの装飾がしてあってわくわくしてしまいます^^*
今年もsuioaさんからかわいいカップが届いたのでちょっと早めのハロウィンスイーツを・・・

IMG_5511 - コピー

今年は紫いものモンブラン♪ (ちなみに去年はかぼちゃのプリンでした)
うーん。私の一番苦手なスイーツはモンブランかもしれません。
何度作っても絞りが上達しない・・・。 
もう少し絞り口の大きな口金を使えばいいのでしょうか(;ω;)

IMG_5505 - コピー

本当は今年もアイシングクッキーにしたかったのですが
クッキーを作る時間が無かったのでアイシングのみ。
さらにクッキングシートが無かったのでデコ弁用のペン(ケチャップ等で文字を書くときに使用するもの)
かぼちゃを書きました。
口が広いので顔が難しい!!

IMG_5470.jpg

この状態だとまだ可愛いのに・・・。笑 
今年こそはアイシング用の絞り袋を購入すると決めています。


今回使用したカップはこちらから♪(クリックで商品ページへ)
とても可愛いのでオススメです(´∀`*)

ちなみにカップの中はスポンジと生クリーム、紫いもクリームです^^
まだクリームが残っているのでタルトも作ろうかな♪
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)

大きなプリン

2016/08/31 Wed 23:35

IMG_29711.jpg

卵消費のためにプリンを作りました♪
今月のsuipaさんのモニターに素敵なカップがあったのでドーンとヽ(´∀`)ノ
昔から大きなプリンってなんだか嬉しくなります。スプーンですくって食べるのが楽しい!笑

IMG_2965.jpg

横から見るとこんな感じ。ダイス状になっていてとてもかわいいんです♡
商品ページはこちらから→(PS 150-500 ピュアタートル 5個)

今回カラメルは上白糖に加えて黒糖を入れてみたのですが全然カラメル状にならなくて・・・。
火からおろして冷ましたらザラザラと結晶になってしまう感じ。
黒蜜みたいなものを想像してたんだけど。うーん。笑
割合を変えたりしたらうまくいくのかな? ちょっと冒険してみようと思います。


IMG_29791.jpg

カラメルはうまくいかなくてさらさらの状態で容器に入れてしまったので
表面が水っぽくなってしまったのですが、コクがあってすごく好評でした(´∀`*)
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)

水まんじゅう

2016/07/27 Wed 22:10

しばらく暑い日が続いていましたが梅雨に入ってからは
むしむしか、少し肌寒い日が続いていますね。
めっきり暑さに弱い私ですが、今は過ごしやすくていい気候です♪
カラッカラの暑い日にワンピースと麦藁帽子で出かけるのも嫌いではないけど(´∀`*)
更新が遅くなってしまったのですがこれはカラッカラの暑い日に作りました。

IMG_23561.jpg

水まんじゅう♪ 片栗粉で作っているので正しくは水まんじゅう“風”です。
みずみずしくてつるんとのどを通るので本当に暑い日にはぴったり^^*
片栗粉・砂糖・水・あんこの4つがあれば作れちゃいます♪

IMG_23401.jpg

去年は小さめの丸みを帯びたカップで作って、見た目もあまりよくなかったから
ブログにもTwitterにも載せていなかったのですが・・・
今年はsuipaさんから水まんじゅう型が届きました♡ (こちらをクリックで商品ページへ♪)
一口サイズでとてもかわいいです(*´v`)
安価で使い捨てタイプなのですが、うまく使えば繰り返し使えそう。
夏の間にどうしても作ってみたいものがあるので材料をそろえて実行しようと考えています♪
(よくある絵に描いたもちパターンフラグ・・・)

IMG_23771.jpg

今回使ったあんこは甘めでした(・ω・` )
今度はあんこから炊こうかな。

suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)


IMG_19593.jpg

カップでケーキを作りました♪
ケーキ作りはナッペとデコレーションが好きなので
こういった形のケーキを作るのは初めてですヽ(´∀`)ノ

IMG_19782.jpg
IMG_19463.jpg

ラズベリーのショートケーキとバナナのトライフル。
本当はトライフルではなくて両方ともケーキにしようと思っていたのですが・・・
4号で焼いたらスポンジが足りなくなっちゃった。笑
予定変更して急遽トライフルになりました(´∀`*)

IMG_19683.jpg

横から見ると雑なのがバレてしまいます。← (特にトライフル)
普段お菓子を作るときは1種類以上は作ることは無いのですが
こうして違う種類のお菓子を並べると華やか~(*´v`)
特にカップだと作りやすいし、持ち運びも楽なので
お友達のお家に行くときの手土産としてもいいですね♪
今度お茶する機会があったらホールじゃなくてこのタイプのケーキにしようかしらヽ(´∀`)ノ

IMG_19413.jpg

今回使用したカップは
ラズベリーショートケーキがこちら
バナナのトライフルがこちら

IMG_19692.jpg

あとはこのカップにぴったりのフタもあります♪
商品ページから飛べます。気になる方はぜひご確認ください(´∀`*)






追記は日常のこと♪
先日行ったSEKAI NO OWARIのライブについて。
>>続きを読む・・・
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)

5月27日は父と母の結婚記念日。
今となってよく考えてみたら父と母の結婚記念日のお祝いをちゃんとしたことが無くて・・・。
今年はちょうど家族が私のお家に遊びに来ていたのでみんなでお祝いをしました^^*

IMG_1206.jpg

久しぶりのガトーショコラ。
何年か前まではしばらく作っていなかったお菓子を作るときは
ちゃんと成功するか不安を抱いたりすることもあったけど、
気にしなくなったのはいつからだろう??
大雑把で小さなことは全く気にしない性格なので、初歩的なミスもよくしてたなぁ・・・
なんて物思いにふけりながらお菓子作り。
久しぶりに作ってうまく膨らまなかったことがほんの数年前にあったのです。笑

IMG_1212.jpg

デコレーションはこんな感じ♪
焼くときにバナナを生地に混ぜ込もうと思っていたのに
すーーっかり忘れてしまいました( ノД`)
シンプルなガトーショコラになりました。

そして初めてぐるぐるチョコを使ってみました^^*
これが欲しくて大宮に足を運んだついでに富澤商店に行ったらタイミング悪く売り切れ・・・。
本当にトッピングするだけでお菓子の雰囲気がぐっと変わりますね!!
池袋まで足を運んだかいがありました♪

今回使用したおしゃれなカップはsuipaさんの『ベーキングカップ スクエア
(クリックで商品ページへ♪)

このカップに合うふたもあるんです!!

・・・が

IMG_1220.jpg
IMG_1223.jpg

失敗しました(´д⊂)
生地をたっぷり入れすぎてしまったみたいです・・・。笑

IMG_1233.jpg

父母にプレゼントです♪ 結婚26年おめでとう^^*
夕食をたっぷり食べてきた後だったのでみんなそろっては食べられなかったけど、
母はとっても喜んでくれました♪ 父は朝私より早く起きて食べたみたい。
姉は食べるのも持って帰るのも忘れて福島に帰っていきました(`o´)
suipaモニター | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

